ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

世界三大美食と言われているペルー料理の中でも一番オススメは?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

一昨年の今頃は我が愛するペルーが36年ぶりにW杯の本大会へ出場したこともあって、ものすごく盛り上がっていたんですね。あれから二年。

f:id:tscristal23:20200623232720j:image

あっという間です。そんなペルーに関連したこと、ボクが大好きなペルー料理について書こうと思います。

  

一番好きなペルー料理といえば、『ロモ・サルタード』です!

 

最近、ペルー料理を全然食べてない。久しぶりに食べたいなということで、ボクの中では一番大好きなペルー料理、『ロモ・サルタード』を紹介します。

 

ペルー料理って日本ではあまり馴染みがないと思うんですけど、世界三大美食の一つに数えられているんですよ。でも、そんなこと知らないですよね?ペルー料理って、想像つきますか?ペルー料理って美味しいの?おそらくそんな感じだと思います。ボクの8回もペルーに行っているけど、全てのペルー料理を知っているわけじゃないです。むしろ、知らない方が多いと思う。

 

そんなペルー料理ですけど、何が一番オススメですか?と言われれば、コレしかないです。それは、『ロモ・サルタード』です。それナニ?ですよね(笑)『ロモ・サルタード』は庶民的であり、伝統的なペルー料理になります。『ロモ』とは、牛のヒレのことです。

f:id:tscristal23:20180312233104j:image

その牛のヒレ肉に紫玉ねぎ、トマト、フライドポテトを入れて炒めていくんです。この味付けには醤油が入るから、日本人の口にも合うんでしょうね。元々はペルーに移住して来た中国人の影響で作られた料理と言われています。だから、味は中華料理っぽいでしょうね。

▼今度、ロモ・サルタード作ってみようかな?笑

f:id:tscristal23:20200623234620j:image

写真を見ていると、メッチャ美味しいそうじゃないですか?これを白米と一緒に食べるとさらに美味しいわけです。ボクが友達とペルー料理を食べに行くときには、このロモ・サルタードをオススメしていますが、ほとんどの友達が、すごく美味しいと言ってくれます。

▼『ロモ・サルタード』美味しそうでしょ!

f:id:tscristal23:20180312234354j:image

本当にしばらく『ロモ・サルタード』を食べていないので、久しぶりに食べたい、そんな気分です。ペルー料理を食べる機会がもしあったら、まず、『ロモ・サルタード』を食べてみることをオススメします。

 

それでは、また明日〜!!!