トラブルがあったら、人のせいにするのではなく、自分に原因があると思った方がいい!
こんばんは!
千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。
今、戻りましたー!
— 高橋俊生ペルーの文化を愛する窓屋の社長 (@tscristal) July 10, 2020
100所帯のマンションの現地調査へ行ってきました。10階建てを階段で往復(笑)もうエレベーターも使えるのですが、カラダのために当然階段を使います。汗だくになりながら帰ってきたから、きっと体重は減ってるな🤣笑 もうすでに本気出してます!笑
午後からも頑張ろうっと! pic.twitter.com/LBudR9RkSW
10階建の建築中のマンションに現地調査へ。エレベーターも使えたのですが、カラダのために階段を使って上がって行きました。さすがに汗だくで疲れました。きっと体重は減っていると思います(笑)もうすでに本気出してます(笑)
トラブルの時に他責にする人ほど、その本人に問題があることが多い!
いくつも仕事を抱えてやっていれば、スムーズにいく現場もあれば、トラブルを抱える現場もありますよね。手配ミスであったり、段取りミスなんか、ありますよね。はい、ボクももちろんあります(笑)
人は何かトラブルがあったり、問題が発生すると、とかく他責にしがちですよね。つまり、アイツが悪い、あれが、これが悪い、会社が悪い、つまりその原因を外に持っていくことです。原因を外に持って行きたい気持ちはわからないでもないけど、それってすごく見苦しいです。
でも、どうでしょうか?ボクの経験上、他責にしている人ほど、その本人に問題があることの方が多いと思ってます。忙しいからと言って打ち合わせをしていなかったり、伝達事項を伝えていなかったり、確認していなかったり、ちょっとしたことなんですけど、それがトラブルに繋がるんです。
人のせいにすることは簡単だけど、何の解決策にもならないし、まずは自分にも何か原因はなかったか?そこだと思うんですよね。まずは自分が反省して、原因を追求して、二度と同じようなトラブルにならないようにしていけばいいんです。
とにかく、トラブルがあった時にはその矛先を外に向けるのではなく、自分にどこか問題はなかったのか?そう考えて欲しい。そう思います。
それでは、また明日!!!