ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

トラブルがあったら、人のせいにするのではなく、自分に原因があると思った方がいい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

10階建の建築中のマンションに現地調査へ。エレベーターも使えたのですが、カラダのために階段を使って上がって行きました。さすがに汗だくで疲れました。きっと体重は減っていると思います(笑)もうすでに本気出してます(笑)

 

トラブルの時に他責にする人ほど、その本人に問題があることが多い!

 

いくつも仕事を抱えてやっていれば、スムーズにいく現場もあれば、トラブルを抱える現場もありますよね。手配ミスであったり、段取りミスなんか、ありますよね。はい、ボクももちろんあります(笑)

 

人は何かトラブルがあったり、問題が発生すると、とかく他責にしがちですよね。つまり、アイツが悪い、あれが、これが悪い、会社が悪い、つまりその原因を外に持っていくことです。原因を外に持って行きたい気持ちはわからないでもないけど、それってすごく見苦しいです。

 

f:id:tscristal23:20200711005305j:image

でも、どうでしょうか?ボクの経験上、他責にしている人ほど、その本人に問題があることの方が多いと思ってます。忙しいからと言って打ち合わせをしていなかったり、伝達事項を伝えていなかったり、確認していなかったり、ちょっとしたことなんですけど、それがトラブルに繋がるんです。

 

人のせいにすることは簡単だけど、何の解決策にもならないし、まずは自分にも何か原因はなかったか?そこだと思うんですよね。まずは自分が反省して、原因を追求して、二度と同じようなトラブルにならないようにしていけばいいんです。

 

とにかく、トラブルがあった時にはその矛先を外に向けるのではなく、自分にどこか問題はなかったのか?そう考えて欲しい。そう思います。

 

それでは、また明日!!!