ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

昭和60年の東の横綱・銚子商業は惚れ惚れするくらい強かった!だからこそ、甲子園で全国制覇して欲しかった・・・!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です!

 

千葉県でも各地区で組み合わせが決まってきて、いよいよだなとワクワクしてきます。昨年の主力の大半が残っている習志野を中心とした展開になると思うんですけど、習志野のライバルといって頭に思い浮かぶのは、やっぱり銚子商業ですよね。お互いに夏の全国制覇を経験している千葉県を代表する両校です。

 

銚子商業も一時期の低迷期を脱し、ここ数年は常に千葉県の上位に進出してきます。昨年も秋と春に準決勝で習志野と対戦していますし、やっぱり上位で両校が対戦するのは、もうウキウキワクワクです。野球王国千葉と言われた時代は何と言っても、この両校ですから、この2校が強いのは嬉しいです。これは習志野ファンも銚子商業ファンもそうだと思うんですよね。

 

圧倒的な黒潮打線と強力な投手陣で千葉県を制した銚子商業

 

昭和60年は春の選抜に出場した、これまた大型チームの東海大浦安、春の千葉県大会を圧倒的な力で制した銚子商業が甲子園の最右翼だろうと言われていました。ボクは久しぶりに銚子商業に甲子園に行って欲しい、そう思ってました。リアルで強い銚子商業を見たことがなかったから、銚子商業の強さを甲子園で見せつけて欲しかったし、この年の銚子商業は右の本格派片平投手、大川投手に黒潮打線と言われた超強力打線で、この戦力であれば、全国制覇も狙えるだろうと、すごく期待していました。

 

▼昭和60年銚子商業のエース片平投手!ストレートが素晴らしかった!

f:id:tscristal23:20200721235626j:image

 

結局、県予選は接戦は1試合もなく、チーム打率489という驚異的な攻撃力で千葉県を制しました。当時の銚子商業がグレーにユニフォームで、またそれがカッコいいし、強く見えるんですよね。

 

甲子園へ乗り込むんですけど、下馬評では東の横綱銚子商業で、西の横綱がKKコンビのPL学園ということで、ぜひ、決勝でPL学園とやって欲しい、そう思ってました。

 

いよいよ組み合わせ抽選です。そうしたら山口県宇部商業に決定。初戦の相手としては難敵だなという印象でした。正直、イヤな相手だなと。宇部商業は春の選抜にも出ていて2回戦でPL学園と対戦して、敗れはしましたけど、投手力も打撃力もハイレベルで、強いなという印象がありました。

 

 

ちょうど母の実家の長野県でテレビの前に陣取ってワクワクしながら試合開始を待っていました。が、試合当日は雨で、これも何かイヤな予感がしていました。それが試合が始まると的中してしまいました。もちろんどちらも同じ条件なんで言い訳はできないけど、明らかに銚子商業のエース片平は雨の影響で制球定まらずに甘く行ったところを宇部商業の強力打線に痛打され、初回から試合のペースは宇部商業へ。その後も、試合の流れが銚子商業に傾くことはなく、自慢の黒潮打線も宇部商業の田上投手の前に沈黙。東の横綱として臨んだ9年ぶりの甲子園で銚子商業史上初めての初戦敗退。期待がすごく大きかっただけに、すごくショックを受けたのを覚えています。名将斎藤監督にとっても結局、最後の甲子園になってしまいました。

 

それでも『歴代千葉県代表で一番強いチームは?』となれば昭和60年の銚子商業と答えるかな!

 

物心ついた中で、千葉県代表として、甲子園に出場したチームの中で、『一番強いチームは?』と聞かれれば、この昭和60年の銚子商業と答えますね。それくらい魅力的で強いチームでしたから。だからこそ、全国制覇をして欲しかった。

 

千葉の強い時代を牽引した銚子商業。『銚子商業のライバルは?』『習志野のライバルは?』お互いが常に強くあって欲しいし、両校が常に甲子園を狙える位置にいて欲しい。今は胸にCHOSHOで、クリーム色のユニフォームだけど、いつの日かグレーのユニフォームをまた甲子園で見てみたいですね。

 

▼またグレーのCHOSHOもユニフォームが見てみたいです!

f:id:tscristal23:20200721235438p:image

 

間もなく、千葉県大会も始まりますが、ぜひ習志野銚子商業との対戦が見たい。そう思っている高校野球ファンはたくさんいるはずです。さて、今年の夏の大会での両校の対戦はあるのか?メッチャ楽しみです。