ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

メンテナンスはやっぱり大切ですね!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今朝は左官屋さんの社長、テラダが会社に来てくれました。いつも僕のお仕事を手伝ってくれる良き仲間なのですが、博多への出張?から帰ってきたばかりで、疲れていたにも関わらず、朝一番で来てくれて本当に助かりました。爽やかサワデー並みの笑顔で颯爽と帰って行きました。笑 

 

 

『アパートの玄関ドアが裂けて、扉が閉まらなくなってしまった』と。

 

メンテナンスはやっぱり大切だなと痛感しました。

 

▼アパートの玄関の扉本体が裂けてしまいました!

f:id:tscristal23:20200904230227j:image

お客さんから連絡をもらったときに正直、理解することができなかったんですね。写真を送ってもらって、初めて状況を理解することができました。でも、『どうしてこんなことになったのだろう?』そう思いましたね。

 

▼どうしてこうなったのか?最初は理解できませんでした!

f:id:tscristal23:20200904230033j:image

扉本体を吊っている丁番という金物の軸が錆びていて全く動かなくなっていたんですね。その状態で、無理やり扉を開けようとしたので、おそらく裂けてしまったのだと思います。

 

▼扉本体を吊っている丁番という金物の軸が錆びて動かなかったんですね!

f:id:tscristal23:20200904230101j:image

でも、これ急にこんな状況になったわけじゃないはずなんです。サビの進行が早かったのかもしれないけど、それでも急にではなく徐々に徐々にだったはず。だからもう少し早くメンテナンスをしていればこんなことにはならなかったと思うんですよね。

 

▼何とか応急処置をして、扉が閉まるようにしました!

f:id:tscristal23:20200904230150j:image

やはり、何でもそうだと思うんですけど、悪くなる前には何がしかのサインがあるはずなんです。予兆があるはずです。何かおかしいなと感じたら、すぐにメンテナンスをすれば被害も最小限で済むはずなんです。もちろん、日頃から定期的にメンテナンスをしておくことが一番ベストですよ。

 

歯医者に通っていて面倒になって通わなくなる。でも、これを放っておくと必ずまた痛くなりますよね。玄関ドアを開閉するときに異音がする。こんなときにはすぐにメンテナンスしないと、いろんなところに支障をきたしますよね。あっ、これは今の自分のことであることはココだけの話。笑

 

ということで、今回のことで改めて実感したのは、メンテナンスの大切さです。それをお伝えして、今日のブログを終えたいと思います。全く説得力がありませんね。笑