ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

毎年恒例の成田山新勝寺へ行ってきました!でも、例年とは全く雰囲気が違いました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

お正月休みも年が明けると本当にあっという間ですね。このお正月休みは、夜更かしをして、朝はゆっくりと過ごして来ましたが、日常モードに戻さなければですね。笑 明後日が仕事始めなので、明日は、少し仕事の準備をしながら、6日の仕事始めを迎えようと思っています。

 

 

毎年、新年は成田山にお参りに行くのですが、今年はコロナのこともあったので、正直少し躊躇したところもあったのですが、参拝される人が驚くほど少ないと聞いていたので、日程と時間を少しずらして行ってきました。

 

▼本堂への石段に誰もいないなんて・・・!

f:id:tscristal23:20210105000311j:image

やっぱり、毎年、参拝に行っている成田山なので、お参りができてスッキリしました。それにしても今年の成田山は本堂もそうだし、参道を歩いてみても、聞いていた以上に、人が少なくてビックリ。

 

僕は成田山の参道を歩くのが大好きです。もうあの雰囲気がいいんですよね。言葉ではなかなか伝えられないんですけど。焼きそば、お好み焼き、大判焼きなどなど。いろんな屋台で買って帰るのが楽しみだし、食べ歩きするのもメッチャ楽しい。

 

▼事前に聞いていた以上に参拝客の人たちが少なかったです!

f:id:tscristal23:20210105000430j:image

多くの参拝客でごった返して、例年であれば活気がある参道も今年は全くそれがなく、新年でおめでたいといった雰囲気はなし。コロナ禍で仕方ないと思うけど、なにか寂しささえ感じました。

 

▼何か寂しささえ感じました!

f:id:tscristal23:20210105000524j:image

でも、毎年、行っている成田山なので、今年もお参りができてスッキリ。僕にとっては、子供の頃から、成田山への参拝で新年が始まるといっても過言じゃないので。

 

 

あまりおみくじを引くことはないんですけど、今年はなんとなく引いてみよと思ったら、な、な、なんと大吉が(笑)おそらく、人生初めてだと思います(笑)まぁ、おみくじに書いてあるような良いことが起きるかどうかは、こればかりは自分次第ですから、そうなるように頑張っていきたいですね。

 

おみくじを引いた後は、成田山の参道を歩き回って、誘惑がたくさんあって、最後はコレが目に入って・・・。笑 お餅を食べるのは今日まで。明日から食生活も厳しくいきます。おしるこで締めた成田山への参拝でした(笑)

 

▼おしるこを食べてしまったことはここだけの話!笑 明日から・・・!笑

f:id:tscristal23:20210105000456j:image

 

それでは、また明日〜!!!