ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

古いお札と御守りを成田山に納めてきました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

いつもこの時期に前の年のお札と御守りを成田山へ納めに行くんですね。例年だと、ウチのお客さんが成田山で安全祈願をしているので、そのときに合わせて、弊社のスタッフに持って行ってもらって納札所で納めてもらっていたのですが、今年はこの緊急時代宣言の渦中ということで、中止に。ということで、ボクが成田山へ納めに行ってきました。

 

成田山納札所です!

f:id:tscristal23:20210124233512j:image

まずは納札へ行き、昨年の古いお札と御守りを納めてきました。これは成田山の方できちんとお焚き上げをして、供養されるんですよね。お札と御守りを全部納めようとしたら、まさかの神田明神の御守りもあって、危うく納めそうになったことはここだけの話。笑 神田明神にも行ってこないとな。

 

▼御守りとお札を納めてきました!

f:id:tscristal23:20210124233534p:image

お札と御守りを納めて、今日の目的は果たしたんですけど、せっかく成田山に来たので、階段を上がって、本堂まで行ってきました。階段を上がると、お線香の煙が立ちのぼっている場所があります。「香閣(こうかく)」と言うそうです。その煙を身体の悪い部分なんかになすりつけると、良くなると言われています。でも、いつの日からか、頭を擦ると頭が良くなるって聞いていたので、初詣のときと同様に、今日もボクと息子と娘の頭をなすりつけ続けました(笑)

 

▼『香閣』でその煙を頭に擦り続けました!笑

f:id:tscristal23:20210124233622j:image

本堂をしたから見ながら、普段、行ったことのなかった本堂の奥の方へと足を伸ばして、歩き回りました。もっと天気が良ければ、気持ちが良かったと思います。

 

成田山には数えられないくらい訪れているけど、初めて本堂の奥まで足を伸ばしました!

f:id:tscristal23:20210124233704j:image

これで成田山をあとにしようかなと思ったけど、成田山に来たら、やっぱりあそこに行かなきゃですよね。はい、うなぎの専門店の「川豊」さんです。

 

成田山に来たら、やっぱり寄りたいですよね!笑

f:id:tscristal23:20210124233802j:image

普段であれば、混雑しているので、諦めてしまうのですが、今日は参道も本堂も人がまばらだったから、混んでないだろうとふんで行ってみたら、空いてました。テイクアウトで20分待ちだったので、それならもちろん待ちますよね(笑)

 

▼木造三階建てで、風情があり、雰囲気が良いですね!お店で食べる方がいいかな!

f:id:tscristal23:20210124233826j:image

その川豊さんですが、木造三階建ての昔ながらの趣のある建物で、本当であればお店で食べるのが一番ですけど、時間が中途半端だったので、テイクアウトにしました。

 

▼相変わらず、文句なく美味しかったです!

f:id:tscristal23:20210124233900j:image

自宅に戻っていただきましたが、相変わらずの美味しさでした。タレといい、うなぎの蒸し加減といい、言うことなしでした。子供はうなぎは食べないのですが、少し食べさせてあげたら、美味しい、美味しいと言っていたので、今度は子供たちの分も買わなきゃかな?(笑)

 

▼参道は本当に閑散としていました!涙

f:id:tscristal23:20210124234048j:image

初詣に来たときと同じく、参道も本堂も本当に閑散としていて、いつもの活気は全くありませんでした。今日は天気も悪くて、訪れた時間も遅かったのもあるかもしれないけど、それにしても、本当に人もまばらで、参道のお店も閉じているところが多く、出店はほとんどないといっていいくらいでした。やっぱり、寂しかったですね。

 

御守りとお札を納めてきて、改めて今年も頑張らなきゃと感じた次第です。決して、うなぎが第一目的ではないことをお伝えして、終わりにしたいと思います。笑 

 

▼うなぎが決して目的でなかったことをお伝えしている画!笑

f:id:tscristal23:20210124233924j:image

それでは、また〜!