ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

リウッドデッキの魅力とは!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

ヤンキース田中将大投手が日本球界への復帰を決めましたね。まだまだメジャーで頑張って欲しかったけど、メジャーは、昨シーズン60試合しかできず、今シーズンも不透明なままで、そうあれば、日本戻ってきた方が、思い切り野球をやれると思ったんじゃないかな。コロナ禍の現在、野球をやれる環境は日本の方がいいと感じたのでしょうね。古巣、東北楽天に戻って、東北を、パリーグを、日本のプロ野球をマーくんの力で盛り上げて欲しいです。

 

リウッドデッキのメリットとは!

 

さて、今日はウッドデッキの話です。

 

休日の朝、お庭で朝食を、昼間にはティータイムを楽しみたい、またお友達を招待して、BBQを楽しみたい、そんな贅沢な時間って良くないですか?

 

つい先日、銀行の営業マンの方が来社された時に、ウッドデッキの話題になったのです。元々、ホームセンターで購入したウッドデッキを自らつけたことがあるという強者です(笑)手入れも時々やっていたみたいですが、それでも、かなり劣化してきたみたいなので、そろそろ交換したいと。そのときに耐朽性が高く、経年劣化がしづらいリウッドデッキの話が出てきたんですね。

 

 ▼昨年、取付させてもらった大きなリウッドデッキです!

f:id:tscristal23:20190609202123j:image

ウッドデッキにもいろいろ材料がありますが、よく考えて選ばないと腐朽してしまうことがあります。そして、そもそも木製のウッドデッキは良い状態に維持するためには、きちんと塗装などメンテナンスを十分する必要があります。

 

こういった塗装をしたり、メンテナンスをするのが苦にならない、むしろそういう作業が好きな人は問題ないでしょうが、どちらかというと、メンテナンスが好きじゃない、苦手な人の方が圧倒的に多いんじゃないかなと思うわけです。

 

そんな人にオススメなのが、冒頭でてきたリウッドデッキです。

 

▼家族で朝食を食べたり、お茶をしたりするには十分すぎるくらいのスペース!

f:id:tscristal23:20190609202053j:image

簡単にいうと、天然木じゃないということです。プラスチックと木粉が混ざったものなので、天然木と比較して、耐久性が高く、美しい質感が長続きし、経年劣化がしづらいのが特長です。

 

▼どうでしょう!すごく美しくないですか?

f:id:tscristal23:20190609202034j:image

 

 

リウッドとは(YKKAPカタログより抜粋)

「リウッド(再生木)」は木粉とプラスチック(ポリプロピレン)を主原料とした、住む人の健康に配慮したノンホルムアルデヒド商品です。

 

耐候性 天然木に比べて強度の低下や変色が少なく、美しい質感が長続きします。

耐腐朽性 菌類による腐朽やシロアリによる食害に強いため、防腐のための薬品処理をする必要がありません。そのため、お子様やペットにも安心です。

耐水性 吸水率が非常に低いので、天然木に比べて反りや腐食が起こりにくくなっています。

硬度 天然木に比べて硬度が高いため、ペットの爪のひっかきによる傷などが付きにくく、安心して遊ばせることができます。

 

 

 

 

 

ウッドデッキは付けたいけど、こまめなメンテナンスは面倒だなと考えている人はリウッドデッキがオススメです。とはいえ、リウッドデッキがメンテナンスが必要ないと言うことではありませんので。

 

今日は以上です!