ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

現場の雰囲気を明るくしてくれるムードメーカー的な職人さんです!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今日は午後から、これから着工する新築のマンション現場へ行ってきました。まだ既存が解体されて、更地の状態ですが、これからまた新しい現場が始まるんだなと思うと、やっぱり新鮮な気持ちになりますね。またいつも入ってもらっている職人さんに施工は依頼する予定です。いつものメンバーでお仕事できるのが楽しみです。

 

現場の雰囲気を明るくする絶好調中畑清みたいな職人さんです!

 

さて。今日はその職人さんの話なんです、

 

ここ最近、ボクの現場で結構な確率で施工してくれる職人さんがいます。

 

基本的には職人さんの段取りは施工管理にお願いしますが、稀にというか、施工管理の人が抱えている職人さんが埋まっているときには、自分で直接、他の職人さんに依頼したり、弊社の他のスタッフにお願いすることがあります。

 

その職人さんは、去年、入社してくれた八木が前の会社のときに依頼していた職人さんなんです。なので、ボクは元々、面識があったわけではありません。

 

最近、本当によく現場で会います(笑)初めて現場で会ったときに、良く喋る職人さんだなと。とにかく、マシンガントークぶりが凄まじいんです(笑)で、一緒に作業をしている職人さんと、漫才のコンビかよというくらいボケとツッコミが絶妙。でも、それはふざけている訳でもなく、不真面目な訳でもないんです。結果的には、現場を明るくするし、一緒に作業をしている職人さんを元気付けているんですよね。

 

▼真ん中の職人さんです!笑 この2人のコンビはとにかく絶妙です!笑

f:id:tscristal23:20210305224349j:image

現場がギスギスしていることってありますよね?施工しているときに、こちらの思い通りにいかないことって、ありますよね?改修工事に場合には、時間との勝負なので、ちょっとうまくいかなかったりすると、焦りが出たり、イライラしたりすることって、誰しもありますよね?

 

でも、その職人さんは常に元気だし、他の職人さんに声かけするし、なんならお施主さんとも楽しそうに会話もします(笑)職人さん同士、会話をしていると周りもつられて笑いが起きるし、ボクにもよく話かけてきます(笑)

 

彼のおかげで、現場が明るくなるし、現場を明るくしてくれるんです。こういう人ってすごく貴重ですよね。本当にムードメーカーです。

 

プロ野球界で言えば、絶好調中畑清みたいな職人さんです(笑)

 

よく喋るし、うるさいけど、マシンガントークが炸裂するけど、作業に入るとスイッチが切り替わります。そうすると、黙々と作業に没頭します。とにかく施工はキッチリ丁寧だし、作業もすごく早いです。人が変わったかのような目をしています。そばで見ていて、良い意味で本当に飽きない職人さんです(笑)

 

f:id:tscristal23:20210305224259j:image

これからも数多くの現場をお願いしたいと思わせてくれる素晴らしい職人さんです。

 

▼その職人さんが仕事で行った山形で買ってきてくれたお土産!ありがとう〜!

f:id:tscristal23:20210305224219j:image

それでは、また〜!!!