ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

娘も塾に行くことに!いろんな塾があるけど、最終的には本人のやる気次第!

こんにちは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

小学祭の時には何か習い事はしてましたか?

 

僕が子供の時には、習い事といえば、そろばん、習字、ピアノといったところかな?ちなみに、僕は、オルガンと、そろばんは3年間習いました。

 

そろばんは一生懸命やりましたね。とにかく、六年生までに、二級までは合格するという目標を立てて、それに関しては見事に達成することができました。そろばんをやっていたおかげで、何か買い物をする時には、レジで必ず暗算をします。それくらい、今でも暗算は得意っす。笑

 

オルガンは…、猫踏んじゃったは完璧に弾けます(笑)オルガン、得意っす!笑

 

今の小学生は高学年にもなれば、塾に行くのが当たり前になっているし、中学から私立を目指す子供も珍しくない。実際に僕の周囲も私立を目指している子供たちもたくさんいます。昔、僕らが子供の頃には塾に行っているなんて皆無だったし、もちろん、私立の中学に行くなんて、少なくとも僕の友達では一人もいませんでした。

 

▼こんなに小さかったのに、もう六年生です!

f:id:tscristal23:20210313170317j:image

娘も六年生になるので、そろそろ塾を考えなきゃということで、いくつか体験授業を受けさせてもらっています。そんな中、先日、そのうちの一つ、体験が終わったので、その塾へ行って、先生からお話を聞いてきました。

 

この体験授業を通じて、娘のレベルがこうでしたよ、国語はすごくよくできているけど、算数がちょっと苦手なのかな?でも、きちんと間違えについて説明をして、間違った問題を繰り返しやらせれば理解できているので、そうやっていけば苦手も克服できるのでは?そんな説明を受けました。で、最終的にはどうしますか?と。笑 塾に入りますか?入りませんか?ということですよね(笑)

 

いろんな塾があるから、迷うんでしょうけど、最終的には本人がそこで学びたいのか?そこに通って勉強したいのか?そこに尽きると思うのです。勉強するのは自分じゃなくて、娘なので。

 

だから、先生には子供ときちんと話をして、ご連絡させてもらいますと言って帰ってきました。

 

いずれにせよ、勉強するのは娘なので、娘のやる気次第だし、どれだけ真剣に学べるか?ですね。先生は、娘は集中力がすごくありますと褒めていたけど、家では真逆で集中力のかけらもありませんから(笑)

 

それにしても、最後、先生から見せられた授業料を見て、ビックリ…。塾ってこんなに費用がかかるのか?と。笑

 

父ちゃん、まだまだ馬車馬で働かないと、塾代を稼がなきゃと思いながら家路に着きました(笑)

 

▼これで来週からも引き続き、馬車馬で頑張りマッス!笑

f:id:tscristal23:20210313170122j:image

それでは、また〜!!!