ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

自信を持って紹介できなければ、簡単に紹介しないです!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今日は早朝、会社を出発して、浅草の現場まで行ってきました。花やしき浅草寺からほど近い現場でしたが、ハッキリしない天気に平日だったこともあると思いますが、やはり人通りはまばらで、少し寂しさを感じましたね。一日も早くかつての賑わいが戻ってきてほしい。そう感じました。

紹介するって、そんなに簡単なことじゃないと思うんです!

 

『もし誰かに、業者さんを紹介してほしいと言われたらどうしますか?』

 

例えばですよ。工務店さんに、『左官屋さんを紹介してほしいんだけど。』

そんなことありますよね?皆さんだったらどうしますか?

 

▼私の友人の腕利きの左官屋さんです!笑

f:id:tscristal23:20210518231318j:image

まずは自信を持って紹介できる左官屋さんでなければ、工務店さんには紹介しませんし、逆に言えば、もし自信を持って紹介できる左官屋さんであっても、その工務店さんの業績があまり良くなくて、会社の内容が悪ければ、もちろん紹介しません。

 

こういう工務店さんと直接取引してくれませんか?そんなことってありませんか?そんな時は、必ず聞くようにしています。その工務店さんはあなたと、どういう関係ですか?その会社の内容はどうなんですか?その他、こちらから質問をすると、大抵の場合、答えられません。詳しく知らないんですと。だったら紹介するなよと思うわけです。

 

あなたが全く知らない会社であったり、人をそんなに簡単に紹介しますか?

 

紹介するって、そんなに簡単なことじゃないと思うんです。紹介して、あとは勝手にやってねではなくて、紹介することは責任がありますからね。

 

百歩譲って、知らない業者さんであれば、どんな会社なのか?業績は?どんなお仕事をされているのか?そのくらい調べてから紹介して欲しいと思うわけです。随分、安易に紹介するんだなって思うことが多々あります。

 

以前の話ですが、たまたま、あるビルダーさんから左官屋さんを紹介してほしいと話があったのです。その時に、まず僕には自信を持って紹介できる左官屋さんがいたこと。そして、もう一つ、そのビルダーさんは僕のお客さまで、会社の財務内容は抜群だし、そこで働いている人たちも素敵な人たちだし、その左官屋さんがもしそこでお仕事ができれば、お互いにとって、絶対にwin-winwin-winの関係になれると思ったので、紹介したいと思ったことを思い出します。

 

▼私の友人の熱狂的虎党左官屋さん!文章とは全く関係ございません!笑

f:id:tscristal23:20210518230847j:image

といっても、あの熱狂的な虎党左官屋さんではございませんので(笑)

 

それでは、また〜!!!