ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

英語を話せる楽しさをもっと知って欲しい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

受験したことをすっかり忘れていたんですけど、六年生の娘が英検4球に見事合格しました。まさかの合格で、もうビックリです(笑)

 

▼まさか合格しているとは・・・!笑

f:id:tscristal23:20210615222713j:image

最初は問題集を解きながら、一緒に勉強をしていましたが、正直、英検4級の試験を受けられるレベルには、ちょっと程遠いかなという印象でした。次の英検に向けてとは意識を持たせてしまうと、今回の試験に対してのモチベーションが下がってしまうので、そういうことは言いませんでしたが、僕自身はそのくらいに思っていました(笑)

 

試験の一ヶ月前から、過去問を中心とした問題集を中心に一緒に勉強をしました。

 

僕も学生に戻った気分で勉強に付き合いましたが、実は、僕は英語は好きなので、一緒に勉強するのは全く苦ではなかったです。短期間ではあったけど、少しでもレベルアップして欲しいと思ったので、こう覚えたほうが良いとか、勉強方法など、僕なりにアドバイスをしました。きっと、その教えが素晴らしかったのでしょうね(笑)

 

僕が外国人の友達が多いからか?僕が海外を好きだからなのか?その辺はわかりませんが、比較的外国人が周りにいても、気後れしないし、自分から溶け込んでいけるタイプです。海外のことにはすごく興味を持っています。だから英語も出来る、出来ないは別として、好きなはずです。英語を話したいと言っているので、そういう機会をもっと与えてあげれば、今よりももっと英語が楽しくなるだろうなと思います。

 

19歳のときにホームステイを通じて知り合ったペルー人(今では親友です)と英語を使って会話をするようになってから、英語を使って会話が出来るってこんなにも楽しいことなんだと気づいたんですね。今、考えてみれば素晴らし経験をさせてもらったと思っています。自分が話した英語が通じたり、相手の話していることを理解できたりするとすごく嬉しいわけです。もうプチ感動ですよ(笑)

 

▼海外や英語に興味を持つキッカケとなったペルーの友人たち!

f:id:tscristal23:20210615222907j:image

今回、娘が4級を合格することができて、もちろん嬉しいんですけど、次は3級を目指して勉強をして欲しいし、もっと英語を話せることの楽しさを知って欲しいと思っています。娘はもっと英語を話せる機会があるといいなと言っているので、そんな時間、機会を作ってあげたい、そう思っています。

 

兎にも角にも、英検4級合格おめでとう!ますます楽しく英語を勉強して欲しいですね。

 

それでは、また〜!!!!!