ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

日本在住のペルー人にとっては母国に想いを馳せるコパ・アメリカ(南米選手権)!

こんばんは!

南米ペルーが大好きな高橋です。

 

 

南米ペルーには日系ペルー人の友人がいて、全8回も行ったことがあるくらい、ペルーが大好きです。そんなペルー好きにとっては、楽しみにしていたのがブラジルで開幕したサッカーのコパ・アメリカです。

 

▼サッカーに熱い南米の人たちです!笑

f:id:tscristal23:20210620101042j:image

昨年開催される予定でしたが、コロナ禍で一年延期され、更には、コロンビアとアルゼンチンが開催地であったにも関わらず、政治的な問題、コロナ禍ということもあって、両国とも開催地を辞退。開催自体も危ぶまれたのですが、急遽、ブラジルで開催されることが決定しました。

 

コパ・アメリカは日本在住のペルー出身に人たちにとって、母国への思いを馳せるイベントです!

 

普段、欧州のサッカーのように、ペルーのサッカーは頻繁に映像で見ることができないので、コパ・アメリカであったり、W杯南米予選はすごく楽しみにしています。僕が見たいのはもちろんですが、サッカー好きの日本の人たちにペルーのサッカーのことをもっと知って欲しいです。きっと多く人たちが、『ペルーなんてそれほど強くないんじゃないか?』そんな印象かもしれないけど、決してそんなことはない。南米の強豪国に囲まれていて、決して目立つ存在ではないけど、決して弱くないし、テクニック中心で技術的に高いレベルでのサッカーを見せてくれます。

 

日本在住のペルー人や南米各国の人たちにとっても、母国のことで熱くなれるイベントってそうないと思うんですけど、このコパ・アメリカはそんなイベントのうちの一つでしょう。母国への思いを馳せるイベントだと思うんです。

 

▼母国の活躍を願っているペルーの人たち!

f:id:tscristal23:20210620100730j:image

僕の周辺にも日系ペルー人ほか、南米出身の人たちがいますが、やっぱり注目しています。南米の人たちにとってサッカーは生活の一部だし、最も人気のあるスポーツです。母国の代表が活躍してくれれば、誇りを持てるし、何よりも元気が出ますよね。

  

▼99年のキリンカップで来日したペルー代表を京都まで観に行ってきました!笑

f:id:tscristal23:20190615234412j:image

ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、ウルグアイ、チリなどワールドクラスの選手たちがいる国以外にも、ペルー、エクアドルベネズエラパラグアイなど虎視眈々と上位進出を狙っているし、このコパ・アメリカでは、ぜひそんな国々にも注目して欲しいです。

 

初戦は開催国のブラジルに0ー4で大敗。前回大会、準優勝と素晴らしい成績を挙げてくれたので、今大会も期待しています。W杯南米予選へ弾みをつけるためにも、上位に進出して欲しいです。

 

 

日本在住のペルー人も母国の活躍を楽しみにしていますよ!

そんなコパ・アメリカ南米選手権)を楽しんで欲しいです!

 

VAMOS PERU!