ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

トランポリンが予期せぬ効果をもたらした!野球が上手になった訳ではないけど・・・!笑

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

さて。少年野球をやっている息子ですが、トレーニングをやっています。素振りやバトミントンの羽根を使ってバッティング練習ををする時もあるし、家の中で、ストレッチやその他の基礎トレーニングをやるときもあります。

 

野球をやっているんだから、素振り、キャッチボールをはじめとするトレーニングはもちろん大事だと思います。でも、ウチの息子は自分の体を意のままに動かすことが、おそらく他の子供たちよりもすごく苦手だと思ってます。専門家ではないので、わかりませんが、そういう点においては、基礎トレーニングって、すごく重要なんじゃないかなと感じているんです。

 

そのトレーニングの一つ、トランポリンがあります。家庭用のトランポリンなので、すごく小さいものですが、このトランポリンを積極的に取り入れています。どうして、トランポリンを取り入れているかというと、息子の弱点の一つに俊敏性が挙げられます。その俊敏性を向上させれるのに、トランポリンが良いのではと思い、トレーニングに取り入れています。

 

トランポリンって、側から見ているとすごく楽だと思うかもしれないですけど、かなりキツイです。笑 そのトランポリンをやっていて、野球に通ずる俊敏性が向上したかと言われれば、まだわかりません。でも、おそらくこのトランポリンのトレーニングが寄与しているんじゃないかと思っているのですが、数ヶ月前まで、全く出来なかった二重跳びができるようになったのです。

 

コロナ禍の中、緊急事態宣言で、練習ができない時に、縄跳びをとトレーニングに取り入れてやってみたら、全くできなかったんです。跳べる気すら全くなし。本人もそう思っていたはずです。僕と同じで少し鈍臭いので、こりゃこの先、二重跳びができるようになるのかな?と心配するほどの出来なさでしたが、このトランポリンをやるようになってから、縄跳びをしてみたら、二重跳びが出来るようになったのです。縄跳びで二重跳びの練習をしたわけではないんです。だから、本人も僕もビックリ。正直、僕はプチ感動でした。笑

 

▼家庭用トランポリンです!結構、キツイんですよ!笑

f:id:tscristal23:20210706214155j:image

全く跳べず0回だったのが、跳べるようになったわけなんで。もちろん、本人も大喜びですよ。そんなことで、トランポリンだけではないかもしれないんですけど、トレーニングの効果がでれば、本人も少しはやる気が出るもんです。決して、率先してやっているわけではないのですが、こうして、何か目に見える効果があると、もっと頑張ろうという気持ちになれますよね。お父さんを見習って、二重跳びをもっと跳べるようにしてほしいですね。笑

 

俊敏性を求めていたら、縄跳びに効果が出たということで、これこそ予期せぬ効果です。僕もストレッチをやるようになってから柔軟性はかなりアップしました。息子よりも柔らかいと思います。笑 

 

▼これでストレッチをすると骨盤が起きるので、やりやすいですよ!

f:id:tscristal23:20210706214144j:image

親子共々、これからも楽しみながらいろんなトレーニングに挑戦していきたいと思ってます。

 

今日は以上です!!!