ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

色鮮やかなステンドを設置してきました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

新築の時にも地元の工務店さん通じて、窓、建具、ガレージシャッターなど盛りだくさんで納めさせてもらったお施主さんです。

 

その新築工事中からお施主さんとは、直接お話しする機会もありました。いつも笑顔で、すごく優しくて素敵な方です。

 

その新築の時に、サッシにステンドを組み込みたいということで、サッシのサイズに合わせてスタンドを作成してもらって納めさせてもらったこともあります。

 

▼デザインは同じですが、色合いが違う3枚!

f:id:tscristal23:20211224082351j:image

今回もステンドの設置をお願いしたいということで依頼をもらいましたので、現地へ行ってどんなステンドなのか?大きさはどのくらいなのか?など施工前の打ち合わせに行きました。そうしたら、デザインは前回のものよりももっとカラフルですごく色鮮やかだなという印象。全部で4枚あって、柄も色も全て違うので、どの組み合わせで設置するのが良いのか?考えました。

 

▼並べてみて、どの並び、組み合わせが合うか?検討しました!

f:id:tscristal23:20211224082543j:image

お施主さんはお任せしますと言ってくれたのですが、それが一番難しいです。笑 吟味した結果、上の写真の並びで行こうと。

 

あっ、今回、翌日に2枚、洗面脱衣室に2枚それぞれ並んで納めました。

 

▼アルミの角パイプを室内側に使用して、ステンドを納めました!

f:id:tscristal23:20211224223024j:image

前回はサッシのガラスの大きさに合わせてもらったので、ガラスを組み込むようにして設置したのですが、今回はステンドの大きさが窓ガラスのサイズとは、若干違っていたので室内側に新たにアルミで枠を設けて、設置するようにしました。

 

▼サワサキが映ってるな(笑)洗面脱衣室に納めたステンドです!

f:id:tscristal23:20211224082645j:image

 

▼浴室に納めたステンドです!
f:id:tscristal23:20211224082642j:image
実際に取付してみると、太陽の光に当たって、元々、色鮮やかなステンドがより素敵な色合いを醸し出して、メッチャイイ感じでした。写真でその辺が伝えられない仲間残念ですが…。

 

ちなみにステンドはお施主さんからの支給です。ステンドがすごく好きらしく、ご自分でデザインをして、依頼されているそうです。

 

ガレージシャッターの部材も交換して、お昼過ぎには終了。僕は途中で現場を離れてしましましたが、この日もこの3人で頑張りました。笑えっ?3人って、お前は作業してないよね?と突っ込まれそうですが、大事な大事なオブザーバーですから。笑 チームワークも良いので、出際よく、丁寧に、そして、笑いもあり、グッジョブでした。

f:id:tscristal23:20211224082731j:image

お施主さんにも、喜んでもらえて良かったです。それでは、また〜!!!