ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

久しぶりに母の故郷、南信州、飯田へ!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

f:id:tscristal23:20211231120917j:image

二年ぶりに母の実家、飯田までやってきました。子供の頃には、毎年、夏休みに遊びにきていて、本当に飯田が大好き。だから、翌日に遠足を迎える子供の気持ちですと同じです。笑 ワクワクしていました。笑

 

長距離運転は好きじゃないけど、中央道のキレイな山並みには、本当に癒されるというか、お気に入りの景色です。

f:id:tscristal23:20211231085932j:image

数日前に結構、雪が降った聞いていたけど、諏訪湖に到着したら、雪が舞っていて、一面銀世界。天気予報も見ずに来たから、ネットで長野県の予報をチェックしてみると、一日中雪の予報でした。笑

 

それでも、諏訪湖から南信州に入っていくと、周囲の雪もなくなり、次第に雨に変わっていきました。伊那、駒ヶ根と飯田に近づいていくと、興奮度がアップしていきます。笑 

 

僕にとって飯田といえば、まずはコレ!笑(僕以外は誰も興味はないけどね。笑)

f:id:tscristal23:20211231111459j:image

リンゴをイメージしている外観を撮るだけではなく、当然、入場券を購入して、駅構内に入って、バシャバシャ写真を撮るよね。笑 この辺になると、もうハイテンションになっていきます。

f:id:tscristal23:20211231090045j:image

子供の頃は飯田線を使って、遊びに来ていたから本当に懐かしいし、駅の外観は変わったけど、駅構内の雰囲気は昔とあまり変わっていない。

f:id:tscristal23:20211231090120j:image

後ろ髪を引かれながら、飯田駅をあとにして母の実家へ向かい、お茶をご馳走になり、近所の公園へ遊びに行ってから、楽しみにしていた手打ちそばと五平餅を食べに、天竜峡まで連れて行ってもらいました。

f:id:tscristal23:20211231090145j:image

蕎麦も美味しかったけど、それ以上にインパクトがあったのは、やっぱり五平餅。昔、お婆ちゃんが作ってくれた五平餅を思い出しました。もう一本食べたかったけど、お腹が一杯で食べられませんでした。笑

 

雨模様で天気が悪かったけど、天竜峡まで来たら、行ってみたかったのがココ。

f:id:tscristal23:20211231120730j:image

天竜峡大橋です。二年前の秘境駅ツアーで天竜峡まで来た時に、飯田線に乗りながら、天竜峡大橋を下から見たことはあったけど、逆は初でした。

f:id:tscristal23:20211231121002j:image

橋には僕みたいな鉄ちゃんのために時刻表が貼ってありました。そうしたらあと7分で豊橋行きの普通列車が来るとわかったので、眼下に天竜川を眺めながら、今か今かと飯田線を待ちました。笑

f:id:tscristal23:20211231120623j:image

その瞬間がキターーーーーー!笑

f:id:tscristal23:20211231121132j:image

もう言葉にならないくらい。今まで色んな場面で飯田線を見ているけど、もう断トツ一番ですね。最高でした。飯田線には興味がない人にもぜひ見てもらいたいですね。笑

 

来年は秘境駅ツアーメンバーで一緒に来たいです。会長、ノリさん、頼むでな〜。

 

続いては天竜峡散策で、吊り橋へ。僕は高いところが苦手で嫌な予感がしたけど、吊り橋の真ん中付近まで行ったものの、怖くなって、途中で引き返したことはショナイの話。笑

f:id:tscristal23:20211231090340j:image

今晩のお宿はこの南信州では一番人気がある昼神温泉です。もう少し行けば、静岡県、愛知県、岐阜県が近く、長野県の南端にある温泉で、温泉のことは詳しくないけど、ココの温泉は肌がツルツルになるし、本当に気持ちがイイんですよ。

f:id:tscristal23:20211231090358j:image

温泉の後は、楽しみにしていた夕飯。美味しい信州牛を食べられると聞いていたので、楽しみにしていました。もう、ヨダレもんで信州牛を目の前で焼きながら、堪能しました。

f:id:tscristal23:20211231114139j:image

妹家族と一緒に来ることができて、久しぶりに叔父さん、叔母さん、従兄弟達にも会えて、改めて母の実家は良いな、飯田は良いなと感じました。みんなでこうして元気に集まっているのを、母もきっと喜んでいると思う。でも、こうして会えるのも健康あってのこと。特に、叔父さん、叔母さんには健康に気をつけて、まだまだ元気でいて欲しいです。飯田は最高〜。