ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

安全祈願!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

会社で朝礼を終えて、すぐに東京の品川区南大井の天祖諏訪神社へ向かいました。毎年の恒例の安全祈願です。昨年はコロナ禍で少人数で行いましたが、今年も残念ながら、ゼネコンさんの上層部の方々と我々、協力業者の役員のみで、寂しい安全祈願でした。

f:id:tscristal23:20220112005134j:image

あっ、この天祖諏訪神社ですが、嵐の相葉雅紀さんが定期的に通っているんですかね?そんなようなことを聞きました。笑 相葉さんのファンの方なんかは行ってみたらどうで消化。僕は正直、あまり興味はないのですが・・・。笑

 

天祖諏訪神社ホームページです!

tensosuwa-jinja.jp

 

この安全祈願で、顔馴染みの業者さんと会い、新年の挨拶をして、今年も頑張って行きましょうみたいな雰囲気になるのですが、これだけ少人数で、しかも今日みたいに冷たい雨の中で天気が悪いと、少々テンションが下がってしまいますね。笑

 

とはいえ、そこはやはり安全祈願ですから、気が引き締まります。どうしても現場というのは工期が決まっていますし、多くの現場で工程的に厳しいので、どうしても、職人さんの施工能力に頼るところが出てきます。でも、職人さんだって人間です。焦って作業をすれば、事故が起こっても不思議ではありません。

 

工程が大事なのはいうまでもありませんが、でも、何においても安全第一です!メーカーさんの社長が、必ず言われることがあります。

 

「安全は別格」という言葉です。

 

すごく重みがある言葉だと思います。どんなことがあっても安全をおざなりにしてはいけない、第一に考えなければいけない、人の命。それ以上に大切なものはないですよね。

 

昨年も幸にも弊社に関わるところでは、事故等はありませんでしたが、今年も改めて、「安全は別格」の気持ちでいかないとという気持ちにさせられました。

 

やっぱり、安全祈願に来ると、やはりシャキッとします。

f:id:tscristal23:20220112005841p:plain

来年は青空のもとでの安全祈願がいいな!

 

皆さま、今年一年もどうかご安全に!