ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

現場でお互い様という気持ちを持つことができれば良い仕事ができる!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

僕たちサッシやは製品を現場へ納材するだけの場合もあれば、施工も伴う場合もあります。現場で施工する場合には、いろんな他業者さんと絡みが出てきます。

 

▼ガラス屋さんの社長です(左)

f:id:tscristal23:20220119223825j:image

現場をやっていれば、多かれ少なかれ問題が起きますよね、現場へ行ってみたら、事前の打ち合わせ通りになっていなから、サッシが納まらない、前工程の作業が終わっていないから、サッシの取付が出来ないとか、同じ業界の人たちであればよくわかってもらえると思います。

 

少し前の話です。

 

施工前に現場を確認しておきたいので、現場へ下見に行きます。事前に打ち合わせした通りになっているか?サッシがきちんと納まるか?現場へ行ってみると、打ち合わせしていた通りになっておらず、これでは取付ができないと思ったので、その関係の業者さんに連絡をしたのです。本来であれば、現場監督に連絡するところですが、この工務店さんは、業者間の繋がりが深いので、ちょっとしたことであれば、業者間で話をすることも多いです。

 

▼サッシやとは超絶絡みがある左官屋さん!ヘッディー寺田です!笑
f:id:tscristal23:20220119230642j:image

そこを手直しをしてくれた職人さんがちょうどいたので、少し話をしましたが、その職人さん自身は、工務店さんからの指示通りに作業したとのことで、全く悪くなかったのです。でも、僕たちの施工段取りに合わせて、すぐ是正工事に入ってくれたので、僕たちとしてはすごく助かりました。

 

すごく気持ちの良い職人さんでした。仕方なくやってやってやったんだというところは微塵もなかったし、逆に、僕たちがこの状況では取付ができないわけだから、すぐに何とかしないとと思っていたと話されていました。その話している時の表情もすごく明るいし、こちらが恐縮してしまうくらいの素晴らしい職人さんでした。そんな人と現場ができれば、もちろん、うまくいかないわけがありません。取付当日も、他に細かい問題点などもあったのですが、その職人さんと話をしながら、キレイに仕上げることができました。

 

でも、こうして現場に入る職人さん同士がこうだとスムーズに仕事ができるし、クオリティーの高い仕事ができるし、それが全てお客さんの為になるわけです。そこが一番大切なことなんですよね。

 

本当に気持ちの良い職人さんだったなと。現場ではお互い様の気持ちを持つことができれば、良い仕事ができます。

 

それでは、また〜!!!