ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

野球と鉄道をこよなく愛した図面屋さんとお別れしてきました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

まさかこんなに早いお別れが来るとは思いもしなかった。きっと奇跡を起こして戻ってきてくれると信じていました。一時は回復に向かうかにも思えましたが、最後は病魔に蝕まれて、病気には勝てませんでした。

 

▼お別れの日は気持ちの良い青空が広がっていました!

f:id:tscristal23:20220525232050j:image

元々は先代の社長の時に、ウチの会社で設計として働いてくれていました。その後、近所で図面屋さんとして独立。子供ながらに覚えていることは、パチンコがメッチャ上手で、給料に手をつけずに、パチンコで生活費を賄っていると聞いたことがあります。本当か嘘かはわかりませんが、でも、パチンコ名人だったことは間違いないみたいです。笑

 

独立してからも、ウチの図面を書いてくれていたのはもちろんですが、他のサッシ流通店、メーカーさん、多くの顧客を持って、忙しく仕事をされていました。とにかく仕事人間で年中無休で、一年で休むことなんてほとんどなかったのではないかというほどです。元旦も休まないですから。笑

 

▼夜な夜なこうして打ち合わせをし、その後は、野球か鉄道の話で盛り上がります!笑

f:id:tscristal23:20220525232129j:image

ボクはいつも仕事を終えてから、「これから行っていいですか?」と連絡してから、事務所へ向かって、図面の依頼、打ち合わせをするんです。近所だったこともあるけど、やっぱり、直接会って打ち合わせをした方が早いし、こちらの想いも伝わるし、メール全盛時代には逆光するかもしれないけど、ずっとこのやり方でやっていました。

 

図面の打ち合わせをするのはもちろんですが、それが終われば、仕事以外の話になります。笑 その話の中心が鉄道と野球です。

 

鉄道は国鉄で働かれていたお父さんの影響ですね。そして、北海道の滝川駅の脇に住んでいたこともあって、鉄道が日常にあったこともでしょう。鉄道好きでない人からすれば、ただの騒音なのかもしれないけど、鉄道好きにとっては、そんな環境はたまらないでしょうね。笑

 

野球もすごく詳しかったし、鉄道同様、マニアックでした。笑 プロ野球も一緒に観戦に行きましたね。マリンスタジアム、東京ドーム、そして神宮球場とね。

 

▼本当にマニアックな鉄ちゃんでした!笑

f:id:tscristal23:20220525231752j:image

お互いに、野球と鉄道が大好きで、この話になると止まらなくなります。笑  でも、この時間がすごく楽しい時間で、今年、病気が発覚した後に、同じことをボクに言ってくれました。お互いに思っていたことが一緒だったんだなと。

 

プロ野球も大好きで、よく観戦しに行きました!
f:id:tscristal23:20220525231954j:image
仕事人間だったけど、ご飯だったり、野球観戦の誘いは絶対に断らなかったですね。笑 ここ数年、コロナ禍で、一緒にプロ野球観戦には行けなかったから、今年こそは思っていた矢先に闘病生活に入ってしまい、ラインのテレビ電話でも、一日も早く退院してマリンスタジアムに野球観に行くよと話していたのですが、それが叶わなくて本当に残念です。

 

今年の年初めに、ステージ4だったことを、涙ながらに話してくれたときに、それでも必ず戻ってくると約束してくれたけど…。またサッシ図面を書いて欲しかった。また、夜な夜な、野球、鉄道の話をしたかった。サッシ図面はこの人以外に頼むことはなかったから…。

 

でも、今、改めて思い起こしてみると、図面に関しては、細かいところまで色々と教えてもらったし、常に職人さんが施工しやすい図面を書いてくれました。難しく考えるのではなく、出来るだけ簡素化して余計な部材を使わなくてもいいような図面を書いてくれました。

 

もう感謝の気持ちしかありません。

 

▼よく着ていた社服で、森田さんと一緒に旅立ちました!

f:id:tscristal23:20220525231813j:image

森田さん、本当にありがとうございました!

少しゆっくり休んでくださいね!