ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

三人で品川まで現場での安全に関する勉強をしに行ってきました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

今日は、朝から夕方まで品川で講習でした。来月予定している現場のための講習で、これを受講してテストに合格しないと、現場の責任者として施行ができなかったので、気合を入れて勉強してきました。台風14号の影響もそれほどではなく良かったです。

▽三人で講習へ行ってきました!

f:id:tscristal23:20220920223518j:image

どんな勉強かと言えば、もう全てが安全に対するものです。法律で決まっていること、そのゼネコンさん独自のルールのこと、分厚いテキストをもとに一日勉強してきました。

 

いつ聞いても安全の勉強は複雑で難しいです。笑 最後にテストがあって、それに合格しないと、現場の責任者として行けないので、しっかりと勉強しました。でも、そのテストって、どのくらいの確率で合格しているのか?気になっていたら、講師の先生が、千人に十人くらいが不合格になってますと言われたので、少しホッとしました。笑 それならきっとテストもテキストを見ながらでOKなんだろうと思っていたら、まさかのテキストは見てはダメだと聞いて、冷や汗気味に…。笑

▽朝から夕方まで品川でお勉強!

f:id:tscristal23:20220920223533j:image

講習の最後に、合格者が発表されて、「残念ながら、一人だけ不合格がいます」と言われるもんだから、もしかしたらオレか?と思っていたら、合格していました。笑

 

職人さん、ウチの施工管理、そして、ボクの三人で受講しましたが、オレだけ不合格だったら格好悪いなと思っていたので、安堵しました。笑 

▽三人でお肉を!笑

f:id:tscristal23:20220920223551j:image

せっかく東京まで出たので、講習を終えてから、三人でご飯を食べに行きました。職人さんとは現場で話をすることはあっても、ゆっくりと会話する時間はあまりなかったので、改めてこういう時間が持てたことは本当に良かったです。これからの現場のこと、現在進行中の現場のこと、プライベートなことなど、話していたらあっという間でした。こういう時間は大切ですね。