MADOショップSUCCESS 2018に参加してみて〜PART1〜
こんばんは!
千葉県習志野市のサッシや・総和の高橋です!
YKKAPさんのMADOショップというのは、『ニッポンの窓をよくしたい』という理念のもとに、全国で活躍する窓リフォーム店です。今まで、BtoBを主体に商売をしてきたかと思うのですが、このMADOショップはBtoCがメインになります。
このMADOショップSUCEESSというのは、全国各地区の10店舗が代表として、プレゼンテーションをする場なんです。
#浦安からこんにちは!
— 高橋俊生ペルーの文化を愛する窓屋の社長 (@tscristal) 2018年3月13日
今日はMADOショップ サクセスへ参加します。全国から各地区代表の店舗さんが普段どんなことを、どんな思いでやっているかプレゼンするんです。
発表される皆さん、頑張ってくださいねー!#madoshop #madoshopsuccess pic.twitter.com/pjbQWiG2pz
今年も10店舗のプレゼンテーションを聞くことができました。皆さんがどんな思いでMADOショップを立ち上げたのかというところからスタートして、自分たちが今やっていること、これからやったいきたいこと、更にはこれからの目標だったり、理想像だったりといったことを、熱く語られていました。
どの店舗さんも地域も違えば、マーケットも違う。当然やっていることも違う。でも、一つだけ共通して言えるのは、自分たちで考えて決めたことを、継続してやっているということ。この継続が一番難しい。結局は行動することによって、検証して、ダメであれば修正する。これしかないんだろうなと改めて感じました。
今日のプレゼンをするにあたり、皆さん、相当に練習されたと思うんですね。で、その自分たちの思いというものを、人に伝わるようにプレゼンするって、ものすごく難しいことだなと。毎年、感じることですが、あれだけの大勢の観客の前で、堂々とプレゼンされていたことに、本当にスゴイなと感じずにはいられませんでした。
全国を代表して発表された方々は、本当にお疲れ様でした。
また、SUCESSの運営に関わるスタッフの方々、今日、参加されました、MADOショップの方々も本当にお疲れ様でした。
明日はこのSUCEESSのもう一つの楽しみ。全国の仲間との交流について書きたいと思います。
今日は以上です!