ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

知らない人が集まっているところへ行く勇気も必要!

おはようございます!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今朝は本当に起きれるか心配だったけど、目覚ましで起きれたからホッとしました(笑)今、新幹線の中ですけど、寝たら最後のような気がするので、ずっと起きてないと。でも、仕事だろうと遊びだろうと、いずれにせよ、新幹線に乗って遠出するって、やっぱりワクワクしますよね。ましてや、ボクは電車で出かけるのが大好きなので、尚更ですね。あと少し、起きてようと思います(笑)

 

 

知っている人がいないコンペって、行きたくないなと思うことありませんか?

 

昨日はあるお客さんの記念すべき100回目のゴルフコンペでした。このお客さんのコンペに参加するのは始めて。協力業者の人たちも、ほとんど知らないので、チョット緊張気味でした。

今回はそれほどでもなかったのですが、もしかしたら皆さんも経験があるかもしれないけど、知っている人がほとんど皆無とあれば、正直に言えば行きたくないって。そんなことってありませんか?

 

f:id:tscristal23:20181103192804p:image

 

仕事上でいうと、現場へ行けば、ボクたちの仕事は作業の前後で他業種と色んな絡みがあるわけです。自分たちだけでは、ほとんどの場合、完結しないわけです。なので、その部分ってすごく大切。その作業間のやりとりがうまく行くと、工程的にも、品質的にも問題なくクリアできる。施工をしていれば、そんなの問題なんて色々と出てくるわけです。問題がない方がないというくらい様々な問題点が出てきます。そんな時にお互いが協力的にできるかどうか、そこなんですよね。ここ、とっても重要なんです。だから、特に自分たちの工事と関連する業者さんとは仲良くしておいた方が良い。仲の良い仲間同士なら、お互いが困っていたりすれば、なんとかしてあげたいと思うのが人間。そういう関係性を作って置ければ最強ですね。

 

セミナー、研修だって、知人、友人がいなくて、行きたいと思うものは行った方が良い!

 

別にゴルフコンペに限らず、いろんな会合があると思います。全て行くことがいいとは思わないし、それは取捨選択をしていかないといけない。というより、勉強会、研修会、セミナーだって、自分が行きたいと思うものは、絶対に行った方が良いと思うんです。確かに、知人、友人がいなければ行きづらい。でも、そこで勇気を持って行くと、必ずいいことないですか?それが終わった後には、やっぱり行って良かったなと思わないですか?そう思えれば、参加した、行った価値があると思うんです。

 

f:id:tscristal23:20181103193003j:image

 

だから、やっぱり、なんでもそうだけど、知らない人ばかりがいるところに飛び込んで行く勇気も必要。その勇気を出して参加した先には、良いことがあると思うんです。とはいえ、やたらとあちこちの異業種交流会みたいなところに行くのが良いとは思いませんけどね。

 

まぁ、そんなことを感じた、今回のゴルフコンペでした。懇親会も盛り上がって楽しかったなー。

 

f:id:tscristal23:20181103192858j:image

 

今日は以上です!