樹脂窓に対するマイナスイメージが払拭できる!
こんばんは!
千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。
一昨日、富山県黒部市にあるYKKAPさんの工場内にできた新しい施設を見学してきました。
▼便利になりましたね!新幹線で東京駅から一本ですから!
樹脂の窓のイメージってどうですか?僕たちサッシやの立場からすれば、断熱性の高い高性能な窓、家の暖かさを保ってくれる窓、結露を抑制してくれる窓、そして健康で快適な家作りに欠かせない窓、そんな感じですかね。
▼立山連峰がキレイで最高でした!
一方、工務店さん、ビルダーさん、そして施主さんから見たときにはどうか?確かに樹脂窓が高性能な窓だっていうことはわかる。そういった家作りには欠かせない窓だっていうのはわかると。でも、不安要素もあるよね。
樹脂窓って、耐候性はどうなの?もっと平たく言えば、樹脂という素材自体、アルミよりも強度的に弱いんじゃないの?紫外線にはどうなの?劣化が早いんんじゃないの?樹脂窓を取付したときに、ガラスの重さで垂れちゃうじゃないの?
そういう色々なマイナス要素がまだまだ拭えないんじゃないかなと思うわけです。
▼YKKAP製の樹脂窓、APW330木目調!
今回、内覧させてもらった施設の中に、まさにそういった、樹脂窓の不安要素を払拭すべくコーナーがありました。メーカーの視点ではなくて、生活者、工務店、ビルダーからの視点に立ったものです。
ここを見てもらえれば樹脂窓に対するマイナスイメージがそうじゃないということがわかってもらえると思うし、樹脂窓をさらに浸透させていくためには、すごく良い施設だと感じました。
樹脂窓を使いたいけど、樹脂窓に不安を持たれている工務店さん、ビルダーさん、そして、生活者の人たちに見てもらいたいところですね。
せっかくできた素晴らしい施設なので、有効的に工務店さん、ビルダーさんのために利用したいと思います。
▼翔栄会の仲間と富山を満喫できて楽しかった!
今日は以上です!
その中で特に気になったところがあるので、そのことについて書きたいと思います。
昨今、断熱性の高い家、健康で快適な家、そして暖かい家
たくさん見学させてもらった中で、特に気になったところがありました。