ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

一日も早く復旧して欲しい!また気心知れた仲間で『飯田線秘境駅ツアー』を楽しみたい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今日は本当に悲しいニュースが。ノリさんのツイートで知りました。東海地方を襲った大雨の影響で、飯田線の一部区間で土砂崩れがあって、線路が塞がれてしまったとのことなんです。

 

▼初の秘境駅ツアーですね!天竜峡駅にて!

f:id:tscristal23:20200709225506j:image

ボクの母親が飯田市出身で子供の頃には、夏休みなると、新宿から急行『こまがね』に乗って飯田まで行っていたんです。今では時間優先で高速バス優勢なんでしょうけど、電車が大好きだったし、ゆっくり景色を見ながら行く電車の旅が良かったのです。だから、飯田線にはすごく親しみがあるし、大好きなんですよね。

 

▼この写真は最高!秘境駅でピクニック気分!

f:id:tscristal23:20200709225706j:image

年齢を重ねるにつれて、飯田線に乗ることもなかったのですが、ここ数年、毎年、春と秋の2回、気の合う仲間で行く飯田線秘境駅ツアー』飯田線の旅を楽しませてもらっています。このツアーを通じて、多くの友達もできたし、秘境駅ツアー以外でも会う機会があったりして、不思議と昔から友達かな?と思わせるくらい、気心知れて、楽しい仲間なんです。まぁ、少し変わった人たちが多いんですけどね。特に、静岡、愛知の東海勢はね(笑)

 

▼毎度おなじみの天竜峡駅にて!

f:id:tscristal23:20200709230224j:image

今年の春も開催する予定だったけど、新型コロナウイルスの影響で泣く泣く延期にしたんです。だから秋には盛大にやろうねとみんなで話していたところに、今日のニュースだったので、もうショックで・・・。ツアー仲間もショックを受けています。一日も早く復旧して欲しいけど、まだ飯田線沿線でも雨が降るみたいだし、状況的には厳しいかな?

 

▼みんなで美味しくいただいた、豊橋名物のヤマサのちくわ!笑

f:id:tscristal23:20200709230405j:image

実は以前の飯田線秘境駅ツアー』の時にも、大雨による倒木で四時間も駅で立ち往生したこともあったんですよ。山あいを走るローカル線だからこそ、やはり自然災害が起きやすいんですよね。

 

▼大雨による倒木で四時間も立ち往生!

f:id:tscristal23:20200421222235j:image

飯田線は鉄道ファンの間でも人気の路線だし、全国の秘境駅と言われる駅が飯田線内に多いことから、全国から秘境駅ツアーに来られる人たちもたくさんいます。僕たちもまた『飯田線秘境駅ツアー』を開催したいし、みんなで秘境駅を訪れて、ワイワイして大人の遠足を楽しみたいから、秋までには復旧して欲しい、そう願ってます。

 

▼また、気心知れた素敵な仲間と秘境駅ツアーに行きたい!

f:id:tscristal23:20200709230548j:image

青空を見ながら飯田線の旅を楽しみたいですね。

 

▼中天の重鎮、ビーサンの故郷、中部天竜駅にて!

f:id:tscristal23:20200709230703j:image

 

それでは、また明日!!!