ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

南米の人たちと仲良くなるには、サッカーの話題が一番です!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

ペルーでコーラといえば、間違いなくコレ!はい、黄金色のコーラ。インカコーラです。コカコーラとは全く違う味で、表現するのが難しいけど、炭酸水を甘くしたような感じかな。あんまり美味しそうじゃないかもしれないけど、とても美味しいです。覚えておいて欲しいな〜。

 

 南米の人たちと仲良くなるには、サッカーの話題が一番!

 

ボクがよく行っているペルー料理のお店ですが、今でこそ、多くの友達がいますけど、初めからそうだったわけじゃないんです。当たり前ですね(笑)

 

ボクは特にスペイン語が上手に話せるわけじゃないし、彼らもペルー人同士、南米の人たちとは、もちろんスペイン語で会話をします。まず日本語は話さないですね(笑)

 

▼ペルーとパラグアイのアミーゴたち!

f:id:tscristal23:20190211213139j:image

 

なかなかその輪に入っていくのは難しいです。まぁ、今でも難しいですけどね。じゃあ、どうやって近づいて行くのか?どうやって仲良くなるのか?どうやって友達になるのか?

 

はい、それはやっぱりサッカーですね。

 

ボク自身、ペルーサッカーに日本人としては精通している方なので、そのことを話してあげるとメッチャ喜ぶし、どうしてそんなに詳しいんだと逆にビックリされます(笑)

 

▼ペルーのアミーゴたち!

f:id:tscristal23:20190211213216j:image

 

日本ではほとんど知られたいないけど、ペルー国内にもビッククラブ、人気のあるクラブがあります。僕も好きなチームがあるから、それを切り口に話しかけたりすると、『いや、俺はこっちのチームが好きなんだよ』必ずそんな話になります。

 

▼ペルーとコロンビアのアミーゴたち!

f:id:tscristal23:20190211214740j:image

 

 

そうなると一気に距離が近づきます。しかも、サッカーのことならスペイン語が上手に話せなくても、それほど問題はないです。

 

▼左のルイスは欧州のサッカーにも詳しい!

f:id:tscristal23:20190211213429j:image

 

これはペルーに限らず、他の南米の人たちとも同じです。例えば、コロンビアの人には、ハメス・ロドリゲスのことや、他に何人か知っている選手のことを話してあげると、やっぱり、すごく喜んでくれます。彼らからすれば、日本人が自国のサッカーやサッカー選手のことを知っていてくれることが嬉しいんでしょうね、きっと。

 

パラグアイとコロンビアのアミーゴたち!

f:id:tscristal23:20190211213254j:image

 

こっちとしても、彼らが喜んでくれる表情なんかを見ていると、テンションが上がっちゃうわけです(笑)サッカーのことで楽しいコミュニケーションが取れて、そして、仲良くなれる、友達になれる、こんなに最高なことはないですよね。

 

だから、これからもこのスタイルでもっと多くの南米の人たちと仲良くなりたいですね。もし、ブラジルやペルーを中心とした南米関連の飲食店になんか行く機会があった時には、サッカーの話をしてみると、楽しく会話ができるだろうし、仲良くなれますよ。

 

今日は以上です!