ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

コロナの影響で換気を十分してくださいと言われている中、網戸の使い方って気にしたことありますか?

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

長かった?あっという間?GW明けの昨日もみんな元気に出社してくれて良かった。営業が全くできない、時短でやらざるを得ない、テイクアウトのみ、いろんな人たちがいる中、仕事ができることに感謝してやっていこう〜。

 

 

その網戸の使い方だと、虫が入りますよ!

 

さて。このコロナの影響で三密を避けてください。その中には、『十分換気をしてくださいね』と言われていると思います。

そんな中、皆さん、今更ながら、網戸の使い方っていにしたことありますか?

何気なく使っているかと思いますが、網戸にも使い方があります。毎年、一回、このことを書いていますが、もう一度紹介したいと思います。

 

おそらくですが、網戸の正しい使い方って意外と知られていないような気がします。これをもし、知らないと、網戸があるにも関わらず、たくさん虫が入ってくる可能性があるので、ぜひ知って欲しいです。

 

それでは順に説明していきますね。 下記のイラストですが、窓は全開状態になっています。2枚の窓ガラスが室内側から見て右の同じ位置にそろっていて、その反対側は網戸が設置されています。これは◯と書いてあるので、正しい使い方になります。

 

イラスト(1)は窓全開パターン。これなら虫の侵入を防げる

イラスト(1)は窓全開パターン。これなら虫の侵入を防げる

出典: YKK AP提供


下記のイラスト(2)は窓が半開状態です。室内側から見ると、外側の窓ガラス1枚は閉まっていて、その反対側に網戸が設置されています。これも◯と記載されているので、正しい使い方になります。

イラスト(2)は窓半開パターン。これなら虫の侵入を防げる

イラスト(2)は窓半開パターン。これなら虫の侵入を防げる

出典: YKK AP提供

 

下記のイラスト(3)も窓が半開状態です。室内側から見ると、内側の窓ガラス1枚は閉まっていて、その反対側に網戸が設置されています。これは×と記載されているので、誤った使い方になります。なぜでしょうか?

 

 

イラスト(3)も窓半開パターン。この場合は虫の侵入を防げない

イラスト(3)も窓半開パターン。この場合は虫の侵入を防げない

出典: YKK AP提供

                                                  

イラスト(2)は網戸のフレームと窓ガラスのフレームが重なり合っていますよね。それに対して、イラスト(3)はそこが重なり合っていません。だから、そこから、虫が入ってくる可能性があるんです。

 

その重なり合っている部分の網戸のフレーム部分には『モヘア』と呼ばれる毛のようなものが付いています。それが窓ガラスのフレームと重なり合うことにとって、隙間を塞いで、虫などが侵入を防ぐ役割を果たしているのです。

 

 「

これが「モヘア」です

これが「モヘア」です

出典: YKK AP提供

                                                  

換気のために窓を開けた時に網戸の使い方を今一度気にしてみてくださいね。せっかく、網戸があって、閉めていても、使い方を間違うと、虫が室内に入ってきちゃいますから。

 

今日は以上です。