ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

小学生はJリーグの試合はワンコインぐらいで観戦できるようにして欲しい!そこから、日本代表が出てくれれば嬉しいじゃないですか!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

多くの小学生にはスタジアムでレベルの高い選手、プレーを観て欲しい!

 

昨日のブログにも書いたけど、土曜日に千葉県市原市が本拠地のJEF UNITED市原の試合を観戦してきました。JEFは昔はJ1に所属していたけど、ここ数年、長らくJ2に低迷しています。そんなことでJ2だから、レベル的には大したことないだろうなと思っていたんですけど、想像以上に良い選手、良いプレーが多いんだなと感じました。

 

▼臨場感タップリのフクアリ

f:id:tscristal23:20180710001135j:image

 

同じ千葉県内には、もう一つ、J1に所属している柏レイソルがあります。ボクが独身時代、レイソルの試合は結構、観戦しに行っていました。レイソルの本拠地は柏・日立台で、古くて規模は小さいけど、サッカー専用スタジアムです。ここはグラウンドと観客席が本当に近いんです。その近さはハンパないです(笑)かつて、あの伝説のマラドーナ選手や日本人で言えば高原選手もプレーしていた、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズの本拠地、ボンボネーラの雰囲気に似ているんですよね。

 

▼アルゼンチンのボカ・ジュニアーズの本拠地、ボンボネーラです!

f:id:tscristal23:20180710001313j:image

 

もちろん、規模は全く違います。あくまで、観客席とグラウンドの近さとその雰囲気がよく似ているとボクはずっと思っています。

 

▼ボンボネーラに降り立つボク(笑)

f:id:tscristal23:20180710001736j:image

 

選手は良いことも、悪いことも、近いからサポーターの声はよく聞こえると思います。また、サポーターも選手の迫力満点なプレーを近くで観れるので、楽しいと思うんですよね。

 

▼J2でも多くのサポーターで賑わっていました!

f:id:tscristal23:20180710001414j:image

 

土曜日に行った、JEFの本拠地はフクダ電子アリーナでここもサッカー専用スタジアムです。観客席とグラウンドが近いのは柏・日立台と同じだけど、フクアリの方が新しいスタジアムです。日立台とはまた違った臨場感があって、迫力あるプレーがまじかで観れてかなり興奮しました(笑)

 

Jリーグのチームは未来のJリーガー、日本代表になりうる子供達にワンコインで観戦できるようにして欲しい!

 

スタジアムには多くの小学生が来ていましたけど、こういう素晴らしい環境の中で、より高いレベルの選手やプレーをもっと観て欲しいなと。でも、以外に子供料金が高いなって思ったんです。もっと気軽にスタジアムへ観戦しに来てもらうには、ワンコイン500円くらいで観戦できるようにして欲しいと感じました。それはJリーグ全体で考えて欲しいことです。

 

▼アウェイの大宮アルディージャも多くのサポーターが来ていました!

f:id:tscristal23:20180710001625j:image

 

やっぱり、普段の練習はもちろん大切だけど、プロの選手のプレーを見ることによって、将来、ボクもプロ選手になりたいとか、Jリーグでプレーしたいとか、海外でやってみたいとかになると思うんですよね。

 

だから、小学生たちにはワンコインぐらいでレベルの高いJ リーグの試合を臨場感タップリのスタジアムで観戦して欲しい。それが将来の日本代表に間違いなく繋がるんだから。

 

今日は以上です!!!