ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

今までやってきたことを振り返って!継続と変化をミックスさせて進化させていきたい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今朝、まさかの連絡が。友達が金目鯛を釣ってきたから持ってきてくれると。もちろん、金目鯛なんて嬉しいじゃないですか。でも、自分で調理できないということで、いつもご飯を食べに行くお店で、捌いてもらいました。しかも、捌いてもらうだけじゃなくて、煮付けにしてくれたんですよ。もうそれがメッチャ美味しくて。母親も家族もみんな大喜び。釣りと料理のプロに感謝しかありません。

 

 今年一年を振り返って!

 

昨日、会社の大掃除を終えて、今年の営業も終了しました。

今年一年を振り返ってどうだったか?

 

ここ最近の目標としては、会社の周辺の人たちにもっと自社を知ってほしい。近所の人たちから直接、仕事をお願いいされると、いろんなお話をさせてもらいます。そうすると、かなりの確率で言われることがあります。

 

『なんとなくサッシ、窓、ガラスを扱っている会社だということはわかるけど、でも、詳しくはわからないと。一般消費者に販売してくれるとは知らなかった。』

 

そんなことで、もっと近所の人たちにウチの会社のことを知ってほしいし、もっと興味を持ってもらいたいというところから、自分の趣味を活かしてそれをやろうと考えました。それはボクが大好きなプロ野球高校野球のユニフォームやタオルなんかを事務所の通り沿いに飾ったりして、そこにプラスして黒板を書くことを始めたんです。それをSNSにも投稿し始めました。それが昨年の6月です。

 

f:id:tscristal23:20181231002358j:image

 

それから1年以上経って、そこから少しずつ興味を持ってもらって、仕事をいただいたり、問い合わせをいただいたりすることが少しずつ増えてきたかなと。もちろん、その人たちは千葉ロッテ好き、福浦選手好き、習志野高校野球部好き、そんな人たちが当然多いんです。これ自分の好きなことなので、そこから興味を持ってもらうなんて、これほど嬉しいことはないわけです。仕事の話より、野球の話が中心になりますから(笑)

 

これをこれからも継続させることには変わりはないけど、でも、やはり進化させて行くには、少しずつ何か変えていかないとという思いもあります。それをそろそろ付け加えていきたいなと考えています。ものすごくガラリと変えるわけじゃなくて、ほんの少しなんです。それをやりつつ、どうなのかを検証していきたいと思っています。

 

f:id:tscristal23:20181231002529j:image

 

で、冒頭、近所の人たちにもっと自社のことを知ってもらいたい、興味を持ってもらいたいということから始めましたと書きました。でも、実際の会社の売り上げは、従来のBtoBがメインだということ、黒板、SNSだけでは会社の売上を劇的にあげるのは不可能だと思っているので、そこだけは肝に命じておかなければいけないと思っています。

 

今年一年本当にありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎えください。

 

といっても、ブログは明日も明後日も書きますので(笑)

 

今日は以上です!