ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

子供たちが屋内から外の遊び場へ出入りできるように、開閉できる窓に改修して欲しい!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今日は東北楽天のルーキー早川投手が今季、実戦初登板ということで楽しみにしていました。まだこの時期なので、評価するのは早いとは思うけど、キレのあるストレートは健在だし、もうすでにプロ野球で何年も投げているんじゃないかと風格さえ感じました。間違いなく、今季、先発ローテーションに入って、活躍すると思いますね。千葉ロッテ戦以外でのナイスピッチングが観たいです(笑)

 

子供たちが出入りできるように、開閉できる窓にして欲しい!

 

現場は保育園。外に遊び場をこれから作る計画とのことで、子供たちが屋内から外の遊び場に出入りできるように、開閉できないガラス窓( FIX窓)から、開閉できる窓(引き違い窓)に改修して欲しいというご依頼でした。

 

▼改修したのは、下記の窓です!

f:id:tscristal23:20210221065802j:image

元々は開閉できないガラス窓(FIX窓)ですが、既存のガラスを外して、そこの内側に開閉できる窓を組み込む作業になります。俗にいう、カバー工法で施工をしました。

 

▼室内側から見た姿図です!赤色の部分を改修しました!

f:id:tscristal23:20210221070024j:image

少しマニアックでわかりづらいかもしれませんが、下記の間口と高さの断面図で青色が既存の窓の枠(フレーム)になります。元々、あったガラスを取り外して、その既存の枠(フレーム)の中に開閉できる窓(引き違い窓)を設置しました。その新設の窓が赤色で示されています。ちなみに緑色の部材は赤の新設する窓を取付するための下地部材になります。

 

▼間口の断面図です!

f:id:tscristal23:20210221070044j:image

 

 ▼高さの断面図になります!

f:id:tscristal23:20210221070059j:image

 

▼開閉できる窓を設置しているところです!

f:id:tscristal23:20210221065836j:image

 

▼室内から見るとこんな感じです!

f:id:tscristal23:20210221070119j:image

 

 ▼これで完成です!

f:id:tscristal23:20210221070136j:image

お休みの日を利用して、一日で工事は終了しました。そんな施工例を紹介させていただきました。

 

▼今回取付してくれた職人さんです!左の人は関係ございません!笑

f:id:tscristal23:20210221071516j:image