ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

ペルーのアミーゴ、テディーさんが海を渡ってしまう!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

南米ペルーが大好きのボクです。ペルーに日系人の25年来の友達がいて、今まで8回もペルーに行ったことがあります。はい、8回です。笑 そんなペルー大好き人間ですが、さすがにペルー好きだからといって、そうそう簡単にペルーには行けません。飛行機でほぼ一日かかりますからね。

 

そう簡単に行けないペルーですけど、ボクは地元に沢山のペルーをはじめとした南米出身の友達がいます。だから、ペルーに行かなくても日常生活の中で、ペルー、南米、ラテンの気分に触れることができます。本当に身近にいるので、ペルー好きのボクにとってはありがたいんですよね。

 

f:id:tscristal23:20190120223705j:image

 

でも、その沢山の友達と仲良くなれたのは、この人のおかげなんです。はい、テディーさんです。八千代台でペルー料理のお店をやっていて、週末には多くの南米出身の人たちが集まってきます。八千代市習志野市というのはペルー、ブラジルを中止として、多くの日系南米人が住んでいます。そんな人たちの憩いの場、ある意味、オアシス的存在です。

 

そんなテディーさんの55歳の誕生日!誕生日パーティーは夜8時からの予定でしたが、まぁ、そこは南米の人だから、集まるのがやっぱり遅いんですよね(笑)みんな夜型だからなー。昨年は、居酒屋でテディーさんの大好きな日本酒を呑みながら、お刺身を食べながらお祝いしたんですよね。で、その時もいろんな話をしたんですけど、日本に来てもう25年以上、いずれは祖国ペルーに帰って、リマで日本スタイルの居酒屋をやりたいと。そんなことを聞いていたので、いずれそんな時が来るんだなと、すごく寂しく思ったことを昨日のように覚えています。

 

f:id:tscristal23:20190120224000j:image

 

2、3年後かなと聞いていたので、まさかとは思ったら、数日前に、今のお店を今月で閉めることを決めた聞いて、もうビックリ。さすがにそんなことは寝耳に水でして…。そのことを聞いた日に連絡を取って、会いにいって、何があったのか聞いてみたら、前々から色々と悩んでいたみたいです。長年、沖縄を皮切りに、数年前には千葉でも店舗を持って、メキシコ料理、ペルー料理のお店をやってきて、どうしても生活が深夜中心に、しかも、あまり人に任せられるタイプじゃないので、ほぼ自分でやっていたので、それに疲れたということ、そして、この辺で自分に変化をもたらして、違うことにチャレンジしたいそんな思いになったそうです。

 

f:id:tscristal23:20190120223340j:image

 

一番、残念だったことは、結論はたぶん変わらなかったと思うんだけど、そんな悩んでいたのに何も話を聞いてあげられなかったことです。それが本当に残念です。前回、店舗を縮小する時には、事前に相談してくれたんです。その時は自分なりの考えは伝えられたんだけど、今回はそれがなかった。聞いたら、誰にも相談することなく、一人で決めたそうです。

 

f:id:tscristal23:20190120223419j:image

 

本当は誕生日だから、おめでたいし、嬉しいはずなんだけど、そんなことを聞いてからの誕生日パーティーだったので、本当の意味で喜べなかった、それが本音です。

 

これからお店を閉めてから、アメリカへ渡るそうです。ペルーに戻るんじゃなくて、アメリカに行くそうです。それもビックリ。おそらく3月か4月には海を渡ってしまいそうですが、テディーさんの決断はもちろん尊重はするけど、でも、本当に寂しい。

 

f:id:tscristal23:20190120222815j:image

 

テディーさんの作るペルー料理を食べたかったからお店に通ったのは間違いないけど、でも、やっぱり、テディーさんに会いたいから、テディーさんと話したいから、テディーさんとサッカーの話をしたかったから、それが一番です。そんなテディーさんともこれからはなかなか会えないと思うと、本当に、本当に寂しい。

 

f:id:tscristal23:20190120223236j:image

 

テディーさん、55歳の誕生日おめでとう!

でも、やっぱり寂しいね!

 

f:id:tscristal23:20190120222923j:image

 

今日は以上です!