ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

休日の朝からペルー時間に浸れて、嬉しかったけど、新婚旅行のことをある苦い思い出が蘇ってきました(笑)

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

 

今日はお休みでしたので、朝からリラックス。お茶を飲みながら、お灸でスタート。お灸には、少々うるさいんですけど、これもお灸師匠が冷え性のボクに紹介してくれたおかげなんです。大阪の有名な鍼灸整骨院の先生には感謝しかないですね。ホンマ、まいどおおきに〜(笑)

 

今日は朝からペルー時間に浸りながら、新婚旅行のことが頭に・・・!笑

 

 

そんなお休みの土曜日、ゆったり、まったり、リラックスしていたら、朝の旅番組でペルーの特集が組まれていることを知って、急遽、テレビの前に。

 

マチュピチュへはもう一度家族で行きたいですね!体調万全でね(笑)

f:id:tscristal23:20210123234925j:image

その旅番組で出てきた、クスコのことや、マチュピチュの映像を見ながら、11年前の新婚旅行のことを思い出していました。それ以来、ペルーには行けていないし、なかなかペルーの情報に触れるチャンスというのがないので、やっぱりこうしてテレビの映像が見れるということは嬉しいです。

 

世界遺産に認定されているクスコの街並みが美しすぎる!

f:id:tscristal23:20210123235002j:image

新婚旅行はボクに任せてくれるということでしたので、『ペルー』で即決しました(笑)ボクにとっては、それ以外の選択肢はありませんでしたからね(笑)

 

▼クスコとは、現地のケチュア語で、『へそ』を意味します!

f:id:tscristal23:20210123235025j:image

新婚旅行の準備に関しては、現地の知人にこちらの要望を伝えて、全て段取りしてもらっていたし、僕自身も行き慣れているペルーでしたので、特に心配することもなかったわけです。嫁さんにも、ペルーのことなら大丈夫だからと自信満々に言っていましたから(笑)

 

▼体調万全で、クスコからマチュピチュまでの鉄の旅を楽しみたい!笑

f:id:tscristal23:20210123235046j:image

そうしたら、現地で高山病にかかってしまったのです。まさか、まさかです。マチュピチュへ行くには、クスコという都市が拠点になるのですが、クスコの標高は、約3,400m。到着した日に、調子が悪くなって、まさかのダウン。高熱、頭痛、下痢、もう最悪でした。ホテルでは、ベットとトイレの往復(笑)とても、新婚旅行なんていう雰囲気ではなかったです(笑)

 

▼雨季の時期で、曇っていたけど、クスコの街並みには感動しました!

f:id:tscristal23:20210123235111j:image

クスコは世界遺産にも登録されていて、見所満載なんです。一応、観光はしましたが、どこへ行っても、心ここにあらずで、高山病のおかげで、全く楽しめませんでした(笑)一晩寝ても、熱も下がらず、頭痛、下痢の症状も変わらずで、マチュピチュへ行くのをどうしようか迷ったくらい状態は最悪。でも、ここまできて、諦めたくなかったので、マチュピチュ行きを決行しました。

 

▼クスコのホテルでは、高山病で完全にダウン!笑 酸素ボンベが必須でした!笑

f:id:tscristal23:20210123235153j:image

クスコからマチュピチュまでは、観光列車で約4時間くらい。その列車の車中で、メキシコ系アメリカ人のご夫婦の方とずっとお話をしていたのですが、体調が調子が戻らず、途中からは嫁さんにバトンタッチをして、ボクはすぐに寝てしまいました(笑)

 

マチュピチュまでご一緒したメキシコ系アメリカ人の素敵なご夫婦!

f:id:tscristal23:20210123235205j:image

その後、なんとかマチュピチュに到着。が、この頃になると、腹痛がひどくなってきて、これは絶対にヤバいなと思いながら、心ここにあらず状態で、マチュピチュの中へ入っていきました。でも、このときに、トイレがないことを知らされて、『マジかよ』と、もう目の前が真っ暗。

 

▼このときはすでに、頭の中は、野◯ソのことしかありませんでした!笑

f:id:tscristal23:20210123235217j:image

汚い話になってしまいますが、もう、野◯ソも仕方ないかなと思ったくらい(笑)でも、僕たちが新婚旅行に行く、1週間前に、イタリアの世界遺産で日本人が落書きをして、テレビで大きく取り上げられていたので、もし、ここで、ボクが世界遺産マチュピチュで、野◯ソなんぞしようものなら、同じようになる可能性があるなと思ったら、なんとか我慢しなくちゃと(笑)今、思い出しても笑えないです(笑)

 

マチュピチュを出て、レストランでトイレに駆け込んだときのことは、鮮明に覚えています。あのときの安堵感は忘れられません(笑)

 

そんな苦い思い出が満載のペルーへの新婚旅行ですけど、でも、そんなことはあってもペルーが好きだということには変わりはないし、このご時世なので、次、いつペルーに行けるかわからないけど、またクスコとマチュピチュに家族で行って、リベンジをしたいですね(笑)

 

▼こんな青空が広がる中、もう一度、マチュピチュを訪れたいですね!

f:id:tscristal23:20210123235318j:image

そんな苦い思い出が頭に過ぎった朝でした!笑

 

今日は以上です!!!