ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

強風が原因で破損したドアを引戸に交換しました!

こんばんは!

千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

物干し場への出入口にドアが付いているのですが、強風が吹く中、扉を開閉していたら、アルミの部材が曲がってしまい、開閉するのに不具合が発生してしまったんです。それを騙し騙し使っていたのですが、もう根本的に修繕しないといけない状況になったわけです。

 

初めは同じドアでという話もあったのですが、中庭という場所柄、風が抜けるので、またドアにすると同じような状況にもなりかねないということで、引き違い戸にしました。

 

壁を壊さず施工をするカバー工法で取付することになりました。

 

壁を壊すことがないので、騒音の問題もなし、埃もあまりでない、短時間でできる、コストも格安でできる、そんなメリットを持って、カバー工法での施工に決まりました。

 

▼片開きドア+FIX窓で、施工前ですが、これを引き違い戸に交換します!

f:id:tscristal23:20210929223137j:image

 

▼片開きドアとFIX窓を繋いでいる赤の部材(方立)、扉とFIXのガラスを撤去!
f:id:tscristal23:20210929223145j:image

 

▼方立の上部を撤去したところ!
f:id:tscristal23:20210929223150j:image

 

▼方立の下部を撤去したところ!
f:id:tscristal23:20210929223147j:image

 

▼FIX窓のガラスを撤去!
f:id:tscristal23:20210929223140j:image

 

▼新設の窓を取付するための下地材!

f:id:tscristal23:20210929223305j:image

 

▼これも下地材ですね!
f:id:tscristal23:20210929223257j:image

 

▼下地材の取付終了!
f:id:tscristal23:20210929223302j:image

 

▼新設の引き違い戸の枠を施工しているところ!
f:id:tscristal23:20210929223308j:image

 

▼寮生の物干し場!
f:id:tscristal23:20210929223300j:image

 

▼枠を取付して、コーキング工事へ!

f:id:tscristal23:20210929223402j:image

 

▼コーキング工事です!
f:id:tscristal23:20210929223407j:image

 

▼工事終了!完成です!
f:id:tscristal23:20210929223359j:image

こういった改修工事は何が起こるかわからないので、ある程度のところまで進行しないと、やっぱり不安なんですよね(笑)

 

目処がたったので、私は次の現場へ行ってしまいました(笑)

 

長い間、開閉に不具合があったドアを使っていましたが、引戸になって使い勝手もよくなったと思ってくれると嬉しいです。