ペルーの文化を愛する窓屋の社長 高橋俊生

千葉県の習志野でお家やビルの窓を販売しています。(MADOショップ 習志野マラソン道路店) 住みやすいお家作りには窓選びも重要です。窓に関する事、趣味のことを書いていきます。(野球、高校サッカー、ペルー文化、トレーニング)

W杯南米予選、アウェイのコロンビア戦で貴重な勝ち点3をゲット!朝から最高でした!

こんばんは!8回の渡航歴があるくらい、南米ペルーが超絶大好きな千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。

 

昨日は夜間工事明けの朝から地球の裏側で行われていたW杯南米予選に興奮しすぎました。笑

 

▼赤襷がカッコいいペルー代表のユニフォーム!f:id:tscristal23:20220129222159j:image
ペルーには日系ペルー人の友人がいます。ペルーは初めて訪れて以来、食べ物も大好き、街並み、雰囲気も大好き、人も好き、南米サッカーも好きということで、全部気に入っているんですけど、やっぱりサッカーは別格です。

 

▼ペルーの友人、ケビンです!サッカー大好きです!

f:id:tscristal23:20220129222219j:image

ペルーだけじゃなく、南米の国々の人たちにとってはサッカーってやはり特別。街中のキオスクではサッカーが一面の新聞が沢山あるし、街中でサッカーをやっているし、ストリートでも子供たちがサッカーをやっている光景を見ることができます。

 

日本のプロ野球でいうところの巨人対阪神伝統の一戦と同様のクラシコと言われるライバル同士のゲームがあるのですが、本当にビックリするくらい国民が熱狂します。クラシコをすごく楽しみにしているんですね。その雰囲気がすごく伝わってきます。

 

そんなペルーも現在、来年のW杯出場を目指して、世界一厳しいと言われている南米予選を戦っています。

 

序盤戦は本当にチームが噛み合わず、低空飛行を続けていましたが、絶対に諦めなければ浮上できると信じてました。というのもW杯に出場した前回も同じ展開だったからです。チームを率いるのは、ガレカ監督。前回もペルーを36年ぶりにW杯に導いている素晴らしい監督です。

 

この日はアウェイで強敵のコロンビア戦でした。ここ最近、W杯南米予選以外では好試合をしているけど、基本的にコロンビアとは相性は良くないです。しかも、今日は敵地での試合。コロンビアもここ最近、得点がとれなくて、不調が続いているけど、でも、やっぱり怖い相手です。でも、W杯出場するためには絶対に負けられない。最低でも引き分けで行ってほしいと思ってました。

 

試合は戦前の予想通り、コロンビアが圧倒的にペルーゴールを攻め込んで、コロンビアペースで進みます。が、攻め込みながらもゴールが生まれない。ペルーも粘り強く守って、なんとか前半は0-0で終了。

 

後半もコロンビアペースは変わらずですが、最後が決めきれずに、終盤戦まで0-0のこう着状態でした。そんな中、85分に一瞬のスキを突いて、ペルーがカウンターでコロンビアから先制点を奪いました。正直、このまま何とか引き分けで終わってほしいと思っていたところでのゴールだったから、思わずヨッシャーって声を出しちゃいました。笑 もちろん、ペルーの友人からもすぐにメッセージが来ました。笑

 

その先制点を何とか守り切って、コロンビアを1-0で下しました。もう最高の気分でした。本調子ではなかったコロンビアとはいえ、勝ちは勝ちです。メッチャ嬉しかった〜。

 

これでW杯に自動的に出場できる4位に浮上しました。が、あと3試合残っています。次節は現在3位のエクアドルとホームで対戦、残る2試合は、アウェイでウルグアイと最終戦はホームでパラグアイとの試合です。残り試合全勝すればそのままW杯出場が決まりますが、何が何でも残り試合に勝ってほしいです。

 

エクアドルも訪れたことはありますが、申し訳ございませんがペルーを応援します!

f:id:tscristal23:20220129222204j:image

ペルー国民も日本にいるペルー人にとっても二大会連続W杯出場は悲願です。最後の最後までハラハラドキドキが続くと思うけど、熱く、熱く、地球の裏側からペルーを応援したいと思います。

 

▼ペルーには絶対にW杯出場してほしい!

f:id:tscristal23:20220130210051p:image

絶対にW杯出場!!!Vamos Peru🇵🇪🔥!!!

 

▼ペルーのW杯出場を願ってくれているはず!!!バモーース!!!

f:id:tscristal23:20220130210327j:image