最高すぎる日本シリーズの中で、印象に残った二つのこと!
こんばんは!
千葉県習志野市のサッシや総和の高橋です。
SMBC 日本シリーズ 2021 優勝🏆✨
— 東京ヤクルトスワローズ公式 (@swallowspr) November 27, 2021
皆さまの熱いご声燕により、日本一にたどり着くことが出来ました❗️
本当にありがとうございました‼️#絶対大丈夫 でした#チームスワローズ #swallows pic.twitter.com/XGv08GYsXi
東京ヤクルトスワローズが見事に20年ぶりの日本一を掴み取りましたね。それにしで今年の日本シリーズは全試合接戦続きで、どの試合もどちらに転ぶかわからないシーソーゲームばかり。見応えたっぷりで、本当に面白くて、楽しい日本シリーズでした。
▼シーズン通して、高津監督の采配が見事でしたね!
正直、どちらが勝つにせよ、最終戦まで行ってほしいと思ってました。それくらいプロ野球ファンを魅了したシリーズだったと思うし、今年のプロ野球が終わってほしくない、そんな気持ちもありましたね。
特に印象に残った二つの出来事!
全試合、テレビ観戦していて、特に興味深かったこと、とても感動したことがが二つあります。
まず、一つはスワローズの守護神、マクガフ投手とオリックスの助っ人ジョーンズの対戦です。これは新聞にも書いてありましたが、その記事と同じような印象を持ちました。
みんなのおかげで、ゆうしょうしたよ!
— Scott McGough (@Scooter_McGough) November 27, 2021
そーゆーことヤ!@swallowspr pic.twitter.com/kYQAJqN6fP
メジャーで実績十分のジョーンズですが、オリックスに入団して以来、その実績の片鱗を見せられずにいたわけですが、今シーズンは代打で驚異的な成績を納めています。
メジャーでの実績をあまり知らないプロ野球ファンにとっては、その凄さというのがわからないかもしれないのですが、マクガフ投手にとっては、ジョーンズといえば雲の上の存在、スーパースターなわけです。
初戦、代打で登場してきた時にはファーボールで、五戦目に再び対戦があった時には、内角の速球を見事にレフトポール際にホームランを打たれたました。結果論かもしれませんが、何かすごく意識してるのかな?自分にとってはスーパースターのジョーンズ選手をすごく恐れているのかな?そんな風に感じたのです。
11月25日(木)東京ヤクルト 5-6 オリックス
— オリックス・バファローズ (@Orix_Buffaloes) November 25, 2021
【勝】山岡 【敗】マクガフ 【S】平野佳https://t.co/WxgGrpoJSq
地元神戸での胴上げへ、代打ジョーンズが値千金の一撃!#Bs2021 #プロ野球 #NPB #ORIX #SMBC日本シリーズ2021 pic.twitter.com/IGGmCUHW2V
日本投手にとっては、メジャーにすごく詳しい人なら別ですが、それほど知らない投手にとっては、去年、今年のオリックスの実績が物差しになるので、メジャーバリバリ の助っ人とはいえ、もしかしたらそれほど意識をすることはないのかもしれないけど、マクガフ投手にとっては、日本では本来の実力が見せられていないとはいえ、メジャーでバリバリで活躍していた選手なので、ものすごく対戦相手としては怖いと思うんです。
ジョーンズ選手から見れば、スワローズで圧倒的な守護神のマクガフ投手とはいえ、プライドもあるでしょうし、気持ちの上ではもしかしたら、俺の方が上だというところがあったかもしれません。すごく興味深かった対戦でした。
そして、もう一つ。
11月27日(土)オリックス 1-2 東京ヤクルト
— オリックス・バファローズ (@Orix_Buffaloes) November 27, 2021
【勝】マクガフ 【敗】吉田凌https://t.co/XteuB9pcMQ
同点で迎えた延長12回に勝ち越しを許し、日本一の座を逃す#Bs2021 #プロ野球 #NPB #ORIX #SMBC日本シリーズ2021 pic.twitter.com/9GApWkc3BE
昨日の神戸での最終戦で先発したオリックスの山本投手です。今まではドーム球場での試合でしたので、外気の寒さを感じることなく試合をすることができましたが、メッチャ寒かった昨日に限って、今シリーズ初の屋外球場で、選手たちにとってはもう厳しすぎる環境だったと思います。そもそも例年であれば、この時期はもうシーズンは終わってますからね。
そんな先発した山本投手ですが、もう負けられない状況の中、すごくプレッシャーのかかる登板でした。でも、この状況下の中でもきっとナイスピッチングを見せてくれるだろうと思っていましたが、期待に違わぬ素晴らしいピッチングを見せてくれました。
あの寒さの中、もう100球を超えたくらいで交代しても良かったのかもしれませんが、これぞエースという投球を見せてくれました。結果的にはオリックスは敗れましたが、エースとしての意地にかけても、最後まで投げてやるんだという気迫が本当に素晴らしかったです。これぞオリックスのエースであり、今や日本一と言われても疑わない投手ですよね。あの極寒の中、プレッシャーのかかる中での気合の入った投球は、プロ野球ファンの脳裏に焼き付けられたのではないでしょうか。
東京ヤクルトスワローズの皆さん、優勝おめでとうございます。
オリックスバファローズもスワローズに負けず劣らず素晴らしい戦いを見せてくれました。
オリンピックの影響でシーズンがいつもより長くなりましたが、今はとにかくゆっくり休んで、来年、また我々、プロ野球ファンに素晴らしいプレーを魅せてほしい、そう願ってます。本当にありがとうございました。
▼本当に面白くて、楽しい日本シリーズでした!ありがとうございました!
本当に面白くて、楽しい、プロ野球シーズンでした。来年こそは千葉ロッテマリーンズが日本シリーズへいくぞーー!!!!!